平野レミがやる「納豆の食べかた」が斬新… サラダ感覚でダイエットにも

レミさんの斬新すぎる納豆のたべかた。これはダイエットにもぴったりかも…。

納豆トマト

健康や美容に良いとも言われる「納豆」。

その食べかたはたくさんありますが、料理愛好家・平野レミさん推奨の食べかたが斬新かつ驚きの味わいでした…!


画像をもっと見る

■レミさん紹介「納豆トマト」

数々の斬新かつおいしいレシピを生み出してきたレミさん。このほど編集部が注目したのは、今年3月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、レミさんが紹介した納豆の食べかた。

同日の放送では、レミさんの「マイベスト調味料」を特集し、そのなかでレミさんは「こんぶ茶」をイチ押し。色々な料理の隠し味として使うそうですが、納豆にもよく使うといいます。

主な材料はこちら。分量は編集部員が適量と思う量で作っています!

納豆トマト

・納豆:1パック

・トマト(今回はプチトマトを使用):4個ほど

・こんぶ茶:小さじ1/2くらい


関連記事:このアイディアはスゴい…! 絶対に覚えておきたい簡単パスタのレシピ3選

■材料すべてを混ぜるだけ

作りかたは材料すべてを混ぜるだけ。納豆は事前に付属のタレ(少々)を加え、単体でよく混ぜておきました。タレの量は、こんぶ茶を加えるので、本当に少なめで良いと思います。

納豆トマト

トマト(4個)は食べやすい大きさに切って、こんぶ茶(小さじ1/2)と一緒に納豆と混ぜ合わせたら、完成! 今回は塩昆布も少しだけ加えました。

こんぶ茶の量などは味を見ながら、お好みで調節してください。塩辛くなりやすいため、加えるときは少しずつがポイント。


関連記事:やってみたら激うま! マツコも絶賛した平野レミの「5秒でできる最速レシピ」

■サラダ感覚で食べられる

トマトと納豆を一緒に混ぜる、ということは今までしたことがなかったので、驚き。

納豆トマト

食べてみると、ねばねばとした納豆のなかに、トマトのあっさりした甘みがアクセントに! 少しサラダとして食べる感覚に近いように感じました。

納豆トマト

本来バラバラになりそうな味ですが、こんぶ茶を加えることで、全体にまとまりが出ています。

夜食に納豆を食べたい…でもご飯に添えるのは気がひける、というときや、納豆単体で小腹を満たしたい! というときにぴったりのレシピかもしれません。


関連記事:業務スーパーの「こぶ茶」が激うま! 常備アイテムに確定の有能商品

■こんぶ茶以外に「ナンプラー」でも

ちなみにレミさんは、こんぶ茶以外に「ナンプラー」を使うこともおすすめしていました。またそれも、新しい味わいになりそう…!

納豆はそれだけで良質なタンパク質になり、かつトマトはビタミンCなど美容にも良いと言われますよね。

この2つを組み合わせた、レミさん推奨の「納豆トマト with こんぶ茶」レシピ、夏に向けての体重管理のときなど、ぜひメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→やってみたら激うま! マツコも絶賛した平野レミの「5秒でできる最速レシピ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)