がんばりすぎるのは無理? 約1割しか経験のない「ダイエット方法」とは

痩せたいのであれば、やはりそれなりの努力は必要ですが…。

スポーツジム

ダイエットしようと決意したものの、途中で断念する人も多くいるのが現状でしょう。

しかしなかには挫折しないために、パーソナルトレーナーを付けるなどの本格的なダイエットに挑戦する人もいるようです。


■約1割、本格的なダイエット経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、一定期間、パーソナルトレーナーを付ける等の本格的なダイエットをした経験はあるか、調査を実施しました。

パーソナルトレーナーを付ける等の本格的なダイエットをした経験はあるグラフ

その結果、「経験がある」と答えた人は、全体で9.9%。

fumumu取材班は女性たちに、自分でも本格的にがんばっていると思うダイエットの方法について話お聞きました。


関連記事:太りにくい体質だけじゃない! ダイエット経験のない人たちに聞いてみた

①ジムに通うようになった

「私は子供の頃から運動が苦手で、大人になってからは体を動かすことを避けてきました。しかし仕事のストレスを食べることで発散する生活を送っていると、どんどんと太ってきてしまったんです。


このままではいけないと思ったのですが、これまで運動の習慣がないのでなにをしていいのかわからなくて…。そこでジムに通えば強制的に運動をすると思い、入会してみました。


すると意外にも体を動かすことが楽しくて、今では毎日のようにジムに通うようになっています」(20代・女性)


関連記事:このままでは年を取ったときに心配… 約8割が「足りない」と感じている行動

②アプリで食事管理

「ダイエットで食事制限をするときに、今まではなんとなく『普段より少ない量を食べる』のを意識しているだけでした。ただそれでは、本当に少なくなっているのかわからなくて…。


そこできちんと摂取カロリーを記録しようと思い、食事管理のアプリを入れてみたんです。目に見えてわかるようになると、さらに食事のバランスを注意するようになれましたね。


体型だけでなく健康維持のためにも、このアプリは使い続けていきたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:仕事のために無理に取得した資格が… 努力を惜しまないで良かったと思うこと

③友達と一緒にウォーキング

「近くに住む幼なじみの友達が『ダイエットをしたい』と言うので、一緒にウォーキングを始めることにしました。最初は二人で励まし合いながら、がんばって歩いていたのですが…。


しかし友達の仕事が忙しくなってしまったために、一緒にウォーキングができなってきたんです。そこでサボることもできたのかもしれませんが、私は一人でも歩き続けることにしました。


最近は効果が出て痩せてきているので、やり続けてよかったと思っています」(20代・女性)


どのようなダイエットでも、継続するのが大切なのでしょうね。

・合わせて読みたい→このままでは年を取ったときに心配… 約8割が「足りない」と感じている行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)