EXIT兼近、チャットGPTとのお笑い対決に「俺に勝てるわけない」と自信も… 大喜利には不安

『EXITのオールナイトニッポンX』兼近大樹がチャットGPTに「お笑いで負けるわけない」と自信満々。しかし、"とあるジャンル"では「勝てる気」しないと認めるシーンも…。

EXIT兼近大樹お笑いコンビのEXITがパーソナリティを務める『EXITのオールナイトニッポンX』で、チャットGPTによってさまざまな職業が取って代わられるかもしれないという話題に。

りんたろー。さんが「お笑いももしかしたら…」と話すと兼近大樹さんが、「機械が俺に勝てるわけない」と自信満々に答えました。


■チャットGPTによると兼近はR-1優勝

りんたろー。さんが「チャットGPTは、AI技術によって人間のように自然な会話ができるサービス」と説明すると、兼近は「俺を入れたらR-1優勝ってでるんだよね」としっかり使った経験があることを明かします。

りんたろー。さんは「いや2回戦落ちでしょ」と冷静にツッコミますが、兼近さんは「いやでも、出るのよ。チャットさんだと…」と抵抗しました。


関連記事:EXITりんたろー。 黒柳徹子に言われたひとことにショック 「この間部屋行ったじゃないですか!」

■人間の仕事が脅かされる

「チャットGPTに料理のレシピ聞いたら教えてくれるし、出てきたものを作るのが苦手って教えたら、それを受けて違うメニューを教えてくれるとか…」とりんたろー。さんが再びチャットGPTの説明に戻ると「終わったじゃんアプリ…」と兼近さんは驚きます。

「だから、人間がいらなくなっちゃうみたいな。あらゆる国家資格も受かっちゃうとか。そういう話になってくるって」とりんたろー。さんがAI技術が発展について話しました。


関連記事:マツコ、『チャットGPT』に難色を示す 「“私”ってなんなのよ…」

■大喜利では勝つ自信なし

兼近さんは「まぁそれはそうだよね」と納得しつつ、「ただ、お笑いは関係ねぇからさ。面白さって人それぞれ違うもので。機械ごときが俺らと戦えると思うな。とは伝えたいよね」とイケメンすぎるコメント。りんたろー。さんも思わず「かっけぇ」とつぶやきます。

自信満々すぎる兼近さんの言葉にりんたろー。さんは「チャットGPTとさ、IPPONグランプリしてみてよ。二人で」と提案。兼近さんは「それは勝てる気しない。あれは意外と答えあるじゃん。ないけど、あるじゃん」と打って変わって弱気に。


関連記事:EXITりんたろー。相方・兼近の”マウント癖”に不満爆発 「嫌いになっちゃう」

■「俺に勝てるわけないじゃん」

「フリートークはいけるけど、大喜利に至っては答えみたいなのがあるじゃん」と兼近さんが続けます。

りんたろー。さんは「でも、フリートークもわからなくなってきてるよ」とお笑いもAI技術に脅かされていることを危惧しますが、兼近さんは「いやいやいや、機械がさ。俺に勝てるわけないじゃん。聞いてみ? 兼近にフリートークで勝てますかって。勝てませんって返ってくるぞ」と自信満々に話しました。

・合わせて読みたい→マツコ、『チャットGPT』に難色を示す 「“私”ってなんなのよ…」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!