大谷翔平が「寝るときにやっていること」がさすが… 実践する人は1割に及ばず

リカバリーを重視する大谷選手が睡眠時に使用しているもの。一般人で実践している人はあまりいないようで…。

大谷翔平(エンゼルス)

人間にとって「睡眠」は心身の健康に欠かせないもの。質のいい睡眠を取るために一体なにをすれば良いのでしょうか?

今回はWBCで大活躍した、あの大谷翔平選手が行なっていることに注目してみました。


■睡眠時に「加重アイマスク」を使用

話題となっているのは、大谷選手が約1年前に登場した「GQ JAPAN」の動画。「人生に欠かせない10のアイテム」を紹介し、そのなかで「加重アイマスク」を睡眠時に使用していることを明かしました。

大谷選手が使用しているものは、Gravity(グラビティ)の加重アイマスクだそうで、就寝時のみならず、飛行機移動時の機内でもよく使うといいます。

「リカバリーにとっても大事ですし、深い睡眠にとっても欠かせないもの」と愛用品であることを語っていました。


関連記事:敏感気質で寝過ぎてしまう? 繊細さん向け快眠アイデア5選

■「寝るときにアイマスクを使う」人はごく少数

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「寝るときの習慣」について意識調査を行なったところ、全体で9.2%の人が「アイマスクを使うことがある」という結果になるなど、使用している人はごくわずかなよう。

アイマスク愛用者の割合

男女比で見ると、男性は7.8%に対し、女性は10.6%と、女性のほうがやや該当率が高いことが分かりました。


関連記事:夜行バス移動で要注意! 想定外だった3つのトラブルと対策法

■30代男性「目の疲れが回復した感じ」

アイマスクを疲労回復に使用している人の声を聞いてみると、こんな実体験が。

編集部が話を聞いた30代男性は「コンピューター関係の仕事で目をよく使うので、日頃から疲れ目です。なので寝るときにアイマスクをしています。締め付けがないので、朝起きたら取れていますが、目の疲れが回復した感じはありますよ」と話していました。


関連記事:飛行機で隣に座った女性に「香水がきつい」と指摘 これは無神経発言なのか…

■デザインで癒されるタイプも

また、大谷選手が愛用しているような機能性タイプもありますが、なかには、ほっこりするアイテムもあるよう。

話を聞いた30代女性は「友人から誕生日プレゼントに『いくらアイマスク』というおもしろアイテムをもらったのですが、目が疲れたなと感じるときに温めて使っています(笑)」と回答。

「かなり個性的ですが、目のまわりを温めると、心なしかリラックスできるような気がします」など、目の疲れの回復にも役立っているといいます。

現在は加重アイマスクのほか、デザインがユニークなアイテムや、温めるタイプなど種類もさまざま。睡眠の質を向上させたいひとは自分に合ったアイテムを試してみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→夜行バス移動で要注意! 想定外だった3つのトラブルと対策法

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月24日~2023年3月27日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

HIRUNEGAO 加重アイマスク【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)