それは有効なの? 約4割の人が「相手の気を引くため」にした行為に驚き

相手の気を引くために、あの手この手でアピールする人が…。

プレゼント

人の気持ちを動かすのは、難しいものです。あの手この手を使って、どうにかしようとする人もいます。

ときにはプレゼントを贈って、気を引こうとする人までいるようです。


■約4割、気を引くためにプレゼント

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、相手の気を引くためにプレゼントをした経験はあるか、調査を実施しました。

相手の気を引くためにプレゼントをした経験はあるグラフ

その結果、「プレゼントをした経験はある」と答えた人は、全体で43.8%。

fumumu取材班は女性たちに、相手の気を引くためにしたプレゼントについて話を聞きました。


関連記事:人間関係って大変… 約8割が経験している「相手の距離感を感じる態度」とは

①付き合ってもいない人に

「学生時代の黒歴史になるのですが、ずっと片思いしていた男性がいました。その人の誕生日に、少し高めのネックレスをプレゼントに送ったんです。


そのときは、それで気持ちが伝わると思ったのでしょうね。しかし相手から、『こんなに高いもの受け取れない』と返されてしまったんです。そこでもう、完全な失恋だったんでしょうけれど…。


しかしそんなことがあっても諦めず、その人のことをずっと好きでいましたからね」(20代・女性)


関連記事:誰か言わなければ… 約8割が「人を注意する」ことに対して抱いている感情

②親と喧嘩したときには

「家族の仲はいいほうだと思うのですが、ときどき母とぶつかって喧嘩をしてしまいます。そんなときに素直に謝ったらかわいいのですが、私の性格上、そうはいかなくて…。


ただずっと気まずい関係でいるのも嫌なので、喧嘩をしたときには母にスイーツなどを渡してみるんです。母もいつまでも怒っていても仕方ないと思うのか、それで許してくれます。


本当はきちんと謝ったほうがいいと、自分でもわかっているのですが…」(20代・女性)


関連記事:嫌われたくないから… 約7割が「悪いと思っていないのにやる癖」に驚きの声

③機嫌の悪い後輩に

「同じ部署の後輩は、いい子なのですが少し気分屋ところがあるんです。彼女が機嫌を損ねると、どうしても周囲の空気も悪くなってしまいます。そのために、できることなら早く機嫌を直してほしくて…。


そんなときに私は後輩に、好きなお菓子やジュースを差し入れします。すると後輩の機嫌はよくなるので、単純でかわいいところもあるんだなと思うんです。


お菓子とかで空気がよくなるなら、安いものだと思うので…」(20代・女性)


相手との関係性がしっかりしている場合にこそ、プレゼントは有効なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→誰か言わなければ… 約8割が「人を注意する」ことに対して抱いている感情

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)