間違った“若作り”になってない? 「痛々しい…」と思われる人の特徴

若く見られたくても、コレをするのは危険!?

仕事・職場・会社・会議・討論・口論

年を重ねると、徐々に若く見られたい願望が出てくる人も多いもの。ただ頑張ったことが裏目に出てしまい、若作りに見られてしまうこともチラホラ…。

そこでfumumu取材班は、痛々しいと思われる若作りな人の特徴を聞きました。


■若者言葉をポイントズレて使う

「覚えたての若者言葉をいろんな場面で使いたがる人は、痛々しい。しかも言葉で若作りする人って、ニュアンスとかちゃんとわかっていないから、なんか使う場所がズレていたりしてダサい。


“若者文化についていけてる私”を見せたいのかもしれないけど、逆に老けて見えるからやめたほうがいい」(30代・女性)


関連記事:思わず「私って老けて見える?」若作りしようと思った3つの出来事

■アイメイクが濃すぎる

「パーティなど華やかなところへ、アイメイク濃いめで行くならわかるけど、会社にはちょっとねぇ。


コスメ系とかファッション系の会社ならわかるけど、おしゃれに関係ない業種で濃いメイクは痛いし、だいたい似合っていないことが多い。TPOを知らないオトナみたいで怖い」(20代・女性)


関連記事:アインシュタイン稲田、相方・河井の若作りと「稲田が汚いから」の言葉に反論

■モテてた頃のファッションを継続

「モテていた頃のファッションをずーっと着ている人はキツイなぁ…。本人は若作りのつもりがなくても、周りから見れば立派な若作りだからね。


ファッションは自分の好きなようにすればいいと思うけど、年齢とともに少しオトナっぽくなったほうがいいんじゃないかな?


ファッションって、その年代にしか似合わないものとかもあるし…。オトナになるとダサくても、周りはそう教えてくれないからね。


知り合いにバブルの頃のようなファッションの人いるけど、実年齢より老けて見えるもん。本人はイケてるつもりっぽいけど」(30代・女性)


若く見られたいけれど、若作りしているとは思われたくないですよね? ご紹介したことは若作りと思われやすいので、周りの目も気にするタイプの人は、ちょっと控えたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→アインシュタイン稲田、相方・河井の若作りと「稲田が汚いから」の言葉に反論

(文/fumumu編集部・美佳

水まる餅 6個入 わらび餅【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)