塚地武雅、山下美月のおみやげに動揺 「スベっている機会が多いみたい…」

『あさイチ』にて、羽田の街をリポートした山下美月さんから、塚地武雅さんが“お土産”として貰ったのは……。

ドランクドラゴン・塚地武雅

30日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、アイドルグループ・乃木坂46の山下美月さんと、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅さんが登場。

2人が出演する朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK系)にちなんでか「羽田空港特集」を放送し、山下さんが羽田の魅力を紹介しました。


■山下が冒頭で「朝ドラ受け」

ヒロイン・舞の友人である、望月久留美を演じる山下さんは、番組冒頭にて「舞ー。舞が空を飛ぶのをみんな心待ちにしてました。明日のフライト見守ってるからね。頑張って!」と、恒例の“朝ドラ受け”も。

山下さんはこの日の特集「愛(め)でたいnippon 舞いあがってる! 羽田」というテーマにあわせて、実際に羽田を訪れリポート。

東京の空の玄関口である羽田で、最先端の技術と触れ合えるスポットや海の幸、試験合格のご利益があるとされる神社などに足を運びました。


関連記事:独身のまま◯歳過ぎると生涯未婚枠に…? ドランク塚地の「ツイート」に反響

■客室乗務員を目指す人も参拝する神社

今回のロケで山下さんは、鳥居の間から飛行機が見えるという「羽田神社」にも参拝。同神社は飛行機をモチーフにしたお土産を取り揃えており、中には空の旅路の安全を祈るお守りも。

航空関係の仕事をしている人々が多く参拝に来るとのことで、番組では客室乗務員を目指す女性2人組にもインタビュー。

2人は試験の合格祈願に訪れたとのことで、コロナ禍を経て「今年から採用が再開されるということだったので、お参りしてがんばろうと思って今日は来ました」と、話していました。


関連記事:美脚や潤い? お守りが日本一多い神社は女子力を気にしてくれていた

■塚地「スベらない」お守りをもらう

さらに山下さんは、役目を終えた飛行機の車輪止め(チョーク)を小さくして袋の中に入れた「お守り」も紹介。

長年、飛行機を「滑らない」ようにしてくれていたチョークを入れたお守りは、合格祈願として人気を博しているとのこと。

山下さんはこのお守りをスタジオに持ち帰り、塚地さんにプレゼント。お土産に選んだ理由を「なるべく今後スベりたくないであろうなというご職業の塚地さんに…」と話し、塚地さんは「スベっている機会が多いみたいに思われたら…」と、動揺しながら受け取っていました。


関連記事:ドランクドラゴン鈴木、相方・塚地から「コンビ解散する」と言われた過去

■「一生離さない」とお守りを握りしめる

山下さんはすかさず「今までもスベってないですけど、このままスベらないように」とフォローし、塚地さんが「ちょっとその言いかた何?」と苦笑いを漏らす一幕も。

とはいえ本当は「お土産」が嬉しいもようで、「嬉しい限り、直結しますからね我々の仕事には」「もう、ありがとう、一生離さない」と大事そうに握りしめていました。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→美脚や潤い? お守りが日本一多い神社は女子力を気にしてくれていた

(文/fumumu編集部・星子

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】