価値観は人それぞれ… 約5割が考える「恋人と別れないために必要な努力」

恋人と別れないために必要なことについて調査してみました! 約半数が必要と考える「ある努力」とは…。

夕日とカップル

ものごとに対する考えかたは人それぞれ。

恋人と別れないためには、その違いを埋める努力が必要かもしれません。


■約5割「違う価値観に合わせる努力」が必要

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「恋人と別れないために必要なこと」という意識調査を行なったところ、全体で49.1%の人が、「違う価値観に合わせる努力」と回答。

価値観調査

男女別に見てみると、男性が60.2%に対して、女性が38.4%と、女性に比べて男性のほうが大幅に高い結果となりました。


関連記事:「価値観の違いで別れる」は事実! 男子に聞いた3つの理由

■違う価値観は「聞いて、確認して、理解」

インターネット上に挙げられている、「恋人と別れないために必要なこと」についての意見をみてみると「時間の感覚、気の遣いかた、怒れるできごと、心地よい連絡頻度、愛されてると感じる行動など、考えかたは違うから、聞いて、確認して、理解しようとしないとズレて一緒にいられなくなる。別れてから後悔しないためにも今、合わせるの大事」という声がつぶやかれています。

また他には「努力しないで好きでいてもらえるなんて贅沢なことこの世にはない」「自分が正しいみたいな感じで聞く耳がなくて擦り合わせができない人とは無理だよね」といった声も。


関連記事:男女で全くエッチの価値観が違う! と感じたエピソード

■30代男性「初めから合う人なんていない」

fumumu編集部の取材に対し、30代男性は次のように話します。

「以前、付き合っていた人に仕事に関することで『価値観が合わない』と言われて別れたことがあります。今の妻とは価値観は違いますが、たくさんぶつかり合ったおかげで理解し合えました。初めから価値観が合う人なんていないと思うので、いかに相手を思いやれるかが大切だと思っています」。


関連記事:「価値観の違い」をどう受け入れる? 違いを楽しむコミュニケーション方法

■50代女性「価値観は変わらないもの」

一方で50代の女性は「むかし、家族関係に関する価値観が違いすぎる男性と付き合って別れました。価値観は変わらないものだと思っています。でもこの付き合いのおかげで自分の譲れないポイントが分かるようになったので、振り返ってみれば良い経験でしたね」と語りました。

価値観は人それぞれだからこそ、相手を思いやりつつ、自分の譲れないポイントを探っていくのが良いのかもしれません。

・合わせて読みたい→男女で全くエッチの価値観が違う! と感じたエピソード

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月14日 調査対象:全国10代~60代の男女1000名 (有効回答数)

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード