「千と千尋でお父さんが食べてたやつ」 オカリナが台湾で出会った“料理”に反響

『千と千尋の神隠し』で、お父さんが食べていた“ブヨブヨ料理”に似ていると話題になったグルメ。オカリナさんの独特な感想に反響。

おかずクラブ・オカリナ

バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の公式インスタグラムが、29日に動画を投稿。

台湾を訪れていたお笑いコンビ・おかずクラブのオカリナさんが、ある台湾料理を食べる一幕に注目が集まっています。

【動画】オカリナが話題の「バーワン」を実食


■台湾で「千と千尋っぽいごはん」発見

「イッテQ世界のロケごはんシリーズ」と題して投稿された動画では、オカリナさん、お笑いタレントのいとうあさこさん、椿鬼奴さんが、台湾の夜市で食事をする賑やかな光景が収められています。

オカリナさんは、「肉圓(台湾語でバーワン)」という、さつまいもなどのでんぷんの皮で、お肉の餡を包んだ料理を手に取り、「千と千尋でお父さんが食べてたやつだよー!」とコメント。

ユニークな見た目と感触に戸惑いつつも、食べてみると「何だか分からないけど、おいしいです!」と独特な感想を述べ、その場の笑いを誘いました。


関連記事:ぺえ「うまく舌が回んない」 16日間の“過酷でしんどい”療養生活を語り反響

■“お父さんが食べた料理”と話題に

千と千尋の神隠し
(画像はスタジオジブリ公式サイトより)

じつは、オカリナさんが食べた台湾料理の「バーワン」は、スタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』にて、千尋のお父さんが食べていた“ブヨブヨとした謎の料理”のモデルではないかと、話題になったことが。

動画からも伝わるブヨブヨとした感じと独特な見た目は、確かに似ているかもしれません…。

投稿には、「おいしそう!」「なんだか分からないけどおいしいんですね(笑)」と多くのコメントが寄せられ、反響を呼んでいます。


関連記事:小島瑠璃子、体型への指摘に心境を吐露 「ブルーになりました」

■「ブヨブヨの正体」を米林宏昌氏が投稿

2001年に公開されて以来、長きにわたって謎に包まれていた「お父さんが食べたブヨブヨ料理は何だったのか」問題。

2020年9月に、アニメ監督の米林宏昌さんが自身のツイッターにて、「お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました」「宮崎監督が描かれたレイアウトに書いてあったのかなあ?」と紹介し、あのブヨブヨの正体が判明しています。

長年の謎がついに解明され、「まさかの…」とツイッター上で驚く声が相次ぎました。

続きを読む ■オカリナ、話題の「バーワン」を実食

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)