安住アナ、局越えて水卜アナへ“語りかけたこと” 「素敵なエール」と反響呼ぶ

安住アナのコメントに水卜アナも思わず感激。局を越えた“粋なはからい”が話題となっています。

安住紳一郎
(©TBS)

27日放送の『THE TIME,』(TBS系)では、司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサーが、結婚報告を行なった日本テレビのアナウンサー・水卜麻美さんへ祝福の言葉をおくり、反響を呼んでいます。


■オープニングトークで切り出す

水卜アナは、25日に俳優の中村倫也さんとの結婚を報告。連名でつづった結婚報告の署名の下には、おにぎりを頬張る水卜アナとそれを見守る中村さんが描かれ、ユニークな手書きイラストが話題となりました。

同日の放送では、冒頭から安住アナが「おはようございます。時刻は6時になりました。今朝のお目覚めはいかがでしょうか」といつも通りにオープニングトークを始め「春、3月・4月は出会いと別れの季節ですね」と切り出します。


関連記事:水卜アナ、『ZIP』終了後も緊急速報伝え続け… とっさの対応に「さすが」の声

■「誰と一緒に同じ時間を過ごしたか、それが人生の全て」

「人間はだいたい、一生のうちに3,000人くらいの人と知り合いになると言われています。多いなって思うひともいるでしょうし、それくらいか、と感じるかたもいるかもしれませんが…」と安住アナ。

「人間はやっぱり、ほかの人との関わりのなかで自分が作られていく。そういうものですよね」「結局、人間は誰と一緒に同じ時間を過ごしたか、それが人生の全てなのかもしれません。だからこそ『縁を大切に』と昔からよく言われているのでしょう」と語りかけました。


関連記事:WBCの“裏番組”は諦めモードと思いきや… 水卜麻美アナの「言葉」にグッとくる

■生放送中だった水卜アナに届く

最後には「水卜さん、おめでとう」と祝福の言葉をおくり「『THE TIME,』スタートです!」と締めた安住アナ。

同時間、『ZIP!』(日本テレビ系)生放送中だったスタジオでは「先週は侍ジャパンがWBC世界王者に返り咲くなど、本当におめでたい話題がありましたけれども…」とほかキャスターが切り出し「先程、安住アナが『水卜さん、おめでとう』って言ってました」と報告。

これに水卜アナは「え、嬉しい…! そうなの?!」と目を丸くさせ、喜びをあわらにしました。


関連記事:水卜アナ、「似てる」と言われ髪型を寄せている芸能人を告白 「ごめんなさい!」

■「粋な安住さん」「素敵なエール」と話題に

今回の放送に、視聴者からは「別番組なのに粋な安住さん!」「6時ジャストの安住さんのコメント、いつも良い話なんだけど、今朝は人の縁のお話。締め言葉は『水卜さんおめでとう』だった。真裏で看板を背負うお二人、素敵なエールだったなあ」といった反響が続々。

そのほかに「安住さんの6時のコメント、とても素敵だった」「まさかの裏番組の生放送で水卜さんおめでとうを言う。お人柄だなあ」「局越えた祝福にちょっと泣きそうになる。平和ですなあ」といったコメントも寄せられています。

・合わせて読みたい→WBCの“裏番組”は諦めモードと思いきや… 水卜麻美アナの「言葉」にグッとくる

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)