かまいたち濱家、漫才で言わないようにしている言葉を明かし反響 「恥ずなってきて…」

24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』で、かまいたちの濱家隆一さんが、漫才で言わないようにしている言葉について明かし、反響を呼んでいます。

かまいたち・濱家隆一
24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、漫才で言わないようにしている言葉について明かし、反響を呼んでいます。


■フット後藤の「もうええわ」

話題は「漫才師のカッコいいこだわり」について。松本人志さんいわく、フットボールアワーの後藤輝基さんが漫才の締めに言う「もうええわ」というセリフは、「絶対カッコええと思ってんねやろな」と感じるそう。

これには出演者一同、「たしかに」「思ってますね」と同意し、スタジオは笑いに包まれます。

一方で濱家さんは、後藤さんのようなしっかりねっとりとした「もうええわ」は、「恥ずかしくて、残しすぎてて」言えないのだとか。


関連記事:かまいたち濱家、ミルクボーイがM1優勝翌年に作った「漫才本数」に驚愕

■ 「どうも、かまいたちです」 を言わない

また、濱家さんは「どうも、かまいたちです」というセリフを言わないようにしていることを明かします。

その理由は、「今からやりまっせ感がスゴい」とのことで、あくまでも漫才は「普通のことを言っている程」のため、そこでしっかりとコンビ名を言って挨拶することに「恥ずなってきて…」と語ります。

そのため、最近は「どうも、うぃっす」と自然な入りを心掛けていると話しました。


関連記事:ダウンタウン、31年ぶりの劇場漫才に後輩芸人から絶賛の声 「これは伝説」

■過去にも同じようなことがあり…

また山内さんは、漫才の某方部分でよく言われる「頑張っていこういうてますけど」というセリフについても濱家さんが「おかしい」と言ったことでカットした過去があることを告白。

これに松本さんは「オレらも多分言ってたと思う」と話すも、濱家さんは「なんやねんそれ」と納得がいかない様子を見せました。


関連記事:かまいたち、USJでのイチャイチャデートが神回と反響 「最高すぎる」

■「ほんまにそれで面白くなってる」と反響

放送後、視聴者からは「濱家さんはとことんリアルにしてくれるよね〜ほんまにそれで面白くなってると思う!」「初めて劇場でかまいたちの漫才見たとき普通にアドリブで会話してるかと思った トイレのネタの流れが自然すぎて」などの反響が。

また「今度からかまいたちの漫才の入り気になっちゃうw」「明日の漫才で確認しちゃう」といった声や、「山内さんはしっかりネタ作る人目線で話してて濱家さんはそれを尊重してる感じ良い」という声もつぶやかれています。

・合わせて読みたい→ダウンタウン、31年ぶりの劇場漫才に後輩芸人から絶賛の声 「これは伝説」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】