宮下草薙・宮下、カードゲーム大会で受けた“煽り行為”を明かす「動揺しちゃって」

宮下草薙・宮下兼史鷹さんがカードゲーム大会で対戦相手から受けた煽り行為で1番動揺したこととは…。

24日、『宮下草薙の15分』(文化放送)にて、お笑いコンビ・宮下草薙の宮下兼史鷹さんが、トレーディングカードゲームでの煽り行為について言及。

自身が過去に1番揺さぶられた”煽り行為”について語りました。


■カードゲームのマナー違反について言及

リスナーから寄せられた「カードゲーム大会で、ルール違反や相手を煽る行為を見てしまった場合、どう対処しますか?」とのメールに、宮下さんは「大人の大会でマナー違反とか煽る行為は注意したほうがいい」と回答。

宮下さん自身、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』の大会に出場していた過去もありますが、「煽りっていうか、『間違ってますよ』って指摘してくる」人はいるそう。その指摘が間違っている場合もあり、ただ対戦中に「こうじゃなかったっけ?」と指摘することで「疑心暗鬼にさせるみたいなデュエリストはめっちゃいる」と話しました。


関連記事:宮下草薙・宮下、転売ヤーの買い占めに対抗した結果… 「気づいたら30万…」

■宮下さんが1番動揺してしまった行為は…

宮下さんの経験上、相手を揺さぶるためにわざと間違った指摘をしてくる人もいる一方で、本当に勘違いしている人もいたのだとか。そんななかで宮下さんは「俺が1番揺さぶられたのは、すごくエッチなクリアファイルを見せてくるやつ」と回顧。

宮下さんいわく、「デュエル中に資料確認する感じで、クリアファイル見せてくる」人がいたようで、そこに描かれていたイラストが「おまえよく所持してるな」と思ってしまうほどエッチなものだったため、思わず気持ちが揺さぶられてしまったそうです。


関連記事:宮下草薙・宮下、尾上松也の家にいる“謎のおじさん”に疑問 「お化けなのかな?」

■動揺からミス

「やられたよ、あれは…」と、当時を振り返る宮下さんに、草薙航基さんから「どうなの? 勝ったの?」と試合結果について問われると「負けたの」と即答。「プレミしたもん。あまりにも動揺しちゃって」と、エッチなクリアファイルのせいでプレイミスまでしてしまったのだとか。

草薙さんは、カードゲームでの煽り行為は「効果あるんだね」と驚き、宮下さんも「効果があるぶん、煽り行為やるやつ多い」との現状を口にしました。


関連記事:宮下草薙・草薙、健診で肝臓が悪いと判明 独自断食を実践も「心配」の声

■煽り行為問題の深さとは…

また宮下さんは、煽り行為を注意することについては「注意されたやつと、その後もカードゲームで遊ぶわけじゃん。それが気まずい」との心境を吐露。

ゲームを楽しみたいとの思いがあるほど、煽り行為やマナー違反に対して強く注意することがはばかられるという現状が「問題の深さ」だと語りました。

これにはリスナーから「カードゲームの盤外戦術」「クリアファイル揺さぶり作戦、M-1の決勝戦の楽屋とかでも使えないかしらね」「作戦が特殊すぎるのよ 笑」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→宮下草薙・宮下、尾上松也の家にいる“謎のおじさん”に疑問 「お化けなのかな?」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】