約2割は「恋愛経験の多い人」を評価 その一方でネガティブな印象も…

「数が多いほど評価できる」との、単純なものではないようで…。

女性のリップメイク

モテる人のことを、「うらやましい」と思う人も多いかもしれません。

しかし恋愛経験の多い人に対しては、いい印象を持っていない人も一定数はいるようです。


■約2割、恋愛経験の多さは自慢になる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、恋愛経験が多いことは自慢になると思うか、調査を実施しました。

恋愛経験が多いことは自慢になると思うグラフ

その結果、「自慢になると思う」と答えた人は、全体で23.8%。

fumumu取材班は女性たちに、恋愛経験が多い人に抱いている印象について話を聞きました。


関連記事:コレが直らないとすぐ別れる? 恋愛が短期で終わる人の特徴

①気持ちの切り替えがうまい

「別れてもすぐに次の彼氏ができる人が、身近にいるんです。その人に対しては、『とても器用な人』との印象を持っていますね。別れた後に、すぐに気持ちの切り替えができるのはすごいと思います。


私は別れてもしばらくは前の人を引きずってしまうタイプなので、すぐに新しい恋愛に目を向けることはできません。そもそも、そんなに何人もの男性が言い寄ってきてくれることがなくて…」(20代・女性)


関連記事:気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

②長続きせずに別れることが多い

「今まで付き合った人数を自慢してくる人がたまにいますが、全くうらやましいと思えません。それだけ恋愛経験があるのは、一人の相手と長続きしていない証拠だと思うんです。


たくさんの人と付き合っていることよりも、本当に大切な相手と末永く幸せであることのほうが大切だと思います。


また恋愛で長続きしないのは、その人になにか問題があるかもしれないと考えてしまうんです」(20代・女性)


関連記事:彼と長続きするために知りたい…どんな人が恋愛上手?

③寂しさを埋めるために

「会社の後輩は寂しがりやな性格で、その気持ちを埋めるために恋愛体質になっている感じなんです。そんな気持ちで付き合うので、いつも相手に依存しています。


相手が後輩の愛の重さに耐えきれなくなり、別れてしまうのがいつものパターンだと言っていました。話を聞いていると、恋愛で寂しさは埋まっていない気がします。


もっと違う趣味とかを見つけて、気持ちを発散できるようになればいいのですが…」(20代・女性)


恋愛に対して、数より質を求める人も多いようですね。

・合わせて読みたい→気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)