もしかして依存かも… 約9割が「やめられない」と思っている悪い習慣とは

悪い習慣ほど、繰り返してしまう人が多いのかもしれませんね。

モリモリ食べる女性

できることならば、健康にいい生活を心がけたいものです。

しかし健康に悪いものほど、なぜか魅力的に感じてしまうという人も多いかもしれませんね。


■約9割、健康に悪いと思いながらも…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「悪い習慣」に関する意識調査を実施しました。

健康に悪いと思いながらもやってしまうことはあるグラフ

その結果、「健康に悪いと思いながらもやってしまうことはある」と答えた人は、全体で89.9%。

fumumu取材班は女性たちに、健康に悪いと思いながらもやってしまっていることについて話を聞きました。


関連記事:休日の昼間からお酒を飲んで… 自分が社会不適合者だと感じた瞬間

①寝る前のスマホ

「寝る前にスマホを見ると、睡眠を妨げになると聞いたことがあります。それがわかっていても、寝る前のスマホがやめられません。がんばって我慢はしてみるのですが、結局はスマホを見てしまいます。


ただスマホを見ていても眠れているので、『大丈夫なのでは?』と思っている自分もいて…。ただ寝覚めが悪いので、眠りが浅いのかもしれません。


寝る前だけではなく暇があればスマホを見ているので、もはや依存してしまっているのかと思えてきます」(20代・女性)


関連記事:家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

②夜中にたくさん食べる

「シフト制の仕事をしているので、遅番だと帰りがかなり遅くなってしまうんです。職場で中途半端な時間にごはんを食べるのですが、仕事をした後はお腹が減ってしまって…。


帰り道にあるコンビニに寄り、たくさん食べ物を買って帰るのがいつものパターンになっています。デザートまで買っているので、明らかに食べすぎでしょう。


しかも食べるのは夜中になるので、『体にはよくないな』と思っています」(20代・女性)


関連記事:「もう限界…!」 女性が嫌なことがあった日にやってしまう3つの行動

③ストレス発散にお酒

「仕事でストレスがたまることが多く、発散するためにお酒に頼ってしまっているんです。仕事の帰りにコンビニで缶チューハイなどを買い込み、家で飲んでいます。


さすがに毎日ではありませんが、この生活を続けるのはよくないとは思っていて…。しかしストレスを発散する方法が他にわからずに、お酒に頼ってしまうんです。


本当は、スポーツなどでストレスを発散したほうがいいのでしょうね」(20代・女性)


いきなり断つのは難しいので、少しずつ減らしていくようにするのが理想なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

冷凍・水郷のとりやさん 国産 鶏肉 手羽先餃子 10本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)