献立を考える手間を軽減! 気楽に自炊をする3つのアイデア

面倒な「献立決め」を楽にする方法は? アイデアを3つご紹介します。

料理 自炊

節約や健康のために自炊をしたいと思いつつ、献立を考えるのがめんどくさい! と困っている人もいるようです。頭を悩ます献立問題、どうすれば解決できるのでしょうか?

fumumu取材班が、献立決めを簡単にするアイデアを聞いてきました。


①一汁一菜でOK

「具沢山のお味噌汁やスープ、あとはメインのおかずがあればOK! と決めてから、毎日の自炊がとても楽になりました。


お味噌汁は、きのこや根菜や豆腐など、とにかくなんでもポンポン入れる! 汁物が具たっぷりだと、それだけで腹持ちするし。栄養も取れますしね。


一汁三菜を目標に献立を決めていたときは、作る前に億劫な気持ちになることが多かったです。自分が満足していれば、品数の多さにこだわる必要はないと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:盛るだけでも「自炊」です! 料理の苦手意識をなくす3つの考え方

②献立をパターン化

「考える手間を減らすために、献立をパターン化しています。1週間の始まりは体力を温存したいので、肉や野菜を簡単に焼肉のタレで炒めたやつ。給料日が近くなってきたら節約のためにカレーとか。


買い出しの前は冷蔵庫の中身を一掃するお鍋! とか。料理の作りかたを調べながら献立を決めていくと、時間も手間もかかるから。


なにも考えずに作れるものを自炊の予定に組み込んでおくと、無心で手を動かせばいいだけなので楽ですよ」(20代・女性)


関連記事:自炊はもっと気楽でOK! 気負わずに食事作りをこなす3つの方法

③宅配サービスを利用

「宅配サービスでミールキットを買っておいて、疲れているときはそれに助けてもらっています。材料がすべて入っているので、あとは調理方法に従って手を動かすだけ!


自分で具材や味付けを決めなくていいだけで、本当に気が楽なんですよね。今はスーパーにもミールキットが売っていることが多いですよ。


毎日使うのはお金の面で厳しいので、やる気がないときのお助けアイテムとして活用しています」(30代・女性)


「一汁三菜」ができたら最高ですが、日々の忙しさに追われてスムーズにいかないこともありますよね。

品数を減らすことでストレスも減らせるのであれば、そちらのほうが健康面でもメリットがありそうです。

・合わせて読みたい→自炊はもっと気楽でOK! 気負わずに食事作りをこなす3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)