『ぽかぽか』ハライチ澤部が大遅刻も… その“理由”が「最高すぎる」と反響呼ぶ

子供の卒園式出席のため遅刻した澤部さん。番組側の対応に「当たり前の世の中になってほしい」と多くの反響。

ハライチ・澤部佑

22日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)では、MCのお笑いコンビ・ハライチの澤部佑さんが生放送本番に遅刻。

その理由と、同番組の対応がインターネット上で大反響を呼んでいます。


■澤部、娘の卒園式のため遅刻

番組冒頭にて、相方の岩井勇気さんと、フリーアナウンサーの神田愛花さんは「今日はちょっと、澤部さんがいないんです」「じつは今日澤部さんが、娘さんの卒園式で遅れています」と事情を説明。

すると、生放送でのスタジオでは温かい拍手が沸き起こり、神田さんは「なんか、良い時代になりましたね。ご家族のスケジュールに合わせて、お仕事もフレキシブルにできる」としみじみ。

岩井さんは「ただ、遅れてますから!」とツッコミを入れ、笑いを誘います。


関連記事:ハライチ、帯番組生放送で“あるタレント”に脱帽 「しびれた」「鳥肌たった」

■番組が迎えの車を出し、全員で場繋ぐ

さらに、同局の山本賢太アナウンサーがロケバスで澤部さんを迎えに行き、車に乗り込んだ澤部さんは「すいません、すいません!」とお詫び。

続けて、「卒園式でこういう形になってしまい申し訳ありません。フジテレビさん、ぽかぽかスタッフさんたちの配慮に非常に感謝しております」と同局の対応に感謝しました。

澤部さんが到着するまでの間、フジテレビでは「ゴリエちゃん」ことガレッジセールのゴリさんが、鉄棒の限界記録に挑戦したり、様々な企画を実施。澤部さんがスタジオに到着すると、ゴールテープとともに温かい拍手で迎えられました。


関連記事:ハライチ澤部、旅行に行けないとグズる子供に「妻が放った言葉」に感動し涙

■「最高すぎる!」「芸能界も働き方改革」

世界がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の大興奮に沸く裏で繰り広げられた、生放送ならではのドタバタ劇。

視聴者からは「娘の卒園式のためって最高すぎる!! 入学式もしっかり遅刻か欠席してほしい」「娘さん、卒園おめでとうございます!」と多くの反響が。

また、「職業関係なく皆家族のための時間を大切にするのが当たり前の世の中になってほしいなぁ」「いいやん、芸能界も働き方改革ってやつやん」「仕事一番で子供の行事を無視して来た時代はもう終わった!」と、同局の対応を称賛する声も相次いでつぶやかれています。

・合わせて読みたい→ハライチ澤部、旅行に行けないとグズる子供に「妻が放った言葉」に感動し涙

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

ハライチ・岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』【Amazonでチェック】