WBC決勝前、大谷翔平がチームに「お願いしていたこと」に涙する人続出

3大会ぶりに世界一を奪還した侍ジャパン! 試合前、大谷翔平選手が語っていた言葉がカッコよすぎる…。

大谷翔平

22日、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)の決勝戦が行われ、「侍ジャパン」こと日本代表が、アメリカ代表に3対2で勝利。世界一を奪還しました。

その歴史的な試合の直前、大谷翔平選手がチームメイトにかけた言葉が、多くの反響を呼んでいます。

【動画】カッコ良すぎる大谷翔平選手の金言


■試合前、大谷「僕から1個だけ…」

野球日本代表 侍ジャパンの公式ツイッターは同日、選手たちが試合前に円陣を組む様子を動画で投稿。

そのなかで、大谷選手は「僕から、1個だけ…」と切り出すと、チームメイトたちに「憧れるのを辞めましょう」と呼びかけ。つづけて…

「(アメリカ代表には)野球をやっていれば、誰しもが聞いたことがある選手たちがいると思うんですけど。今日1日だけは、やっぱり、憧れてしまったら超えられないので。


僕等は今日、超えるために、トップになるためにここに来たので、今日1日だけは、彼等への憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」


と語りかけました。


関連記事:侍ジャパン、大谷ルールの“正式名称”が話題に 「すごい」「知らなかった…」

■ファン「金言」「聞いた瞬間泣いた」

この大谷選手の言葉は多くの反響を呼び、ツイッター上では「聞いた瞬間泣いたで」「こんなんカッコよすぎる。漫画の主人公しか似合わない言葉に鳥肌が立ちます」「憧れるのやめる、金言」と多くの反響が。

一方で、「アメリカの選手も憧れてるのは大谷翔平選手ですぞ!」「みんなが憧れるのはあなたです」といったコメントも見受けられました。


関連記事:ヌートバー選手の「納豆ごはんの食べ方」に反響 実際にやっている人は約3割も

■大谷、WBC「終わってしまうの寂しい」

そうして、見事3大会ぶりの世界一を奪還した侍ジャパン。

試合後のインタビューで大谷選手は、「接戦の良いゲームで、最後は本当に緊張しましたけど、何とか抑えられて良かった」とコメント。

「このメンバーで戦ったWBCはいかがでしたか?」と聞かれると、大谷選手は「正直、終わってしまうのが寂しいような気持ちがありますし、みんな同じじゃないかなと思うんですけど…。それぞれのチームに帰って、これからシーズンが始まるので、またそれに備えて、寂しいですけど、頑張りたいと思います」と、チームメイトへの思いを語っていました。

続きを読む ■カッコ良すぎる大谷翔平選手の金言

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考【Amazonでチェック】