彼は私と結婚する気あるの…? 促す3つのコツ

彼が結婚をなかなか決めないのなら、コレを試してみる価値はあるかも。

結婚・結婚指輪・プロポーズ

「交際当初は結婚の約束をしていたのに、今はもう話すら出てこない…」となると、女性としてはつらいですよね。結婚を前向きに考えてもらうためには、何をすればいいのでしょうか。

そこでfumumu取材班は、彼に結婚を促すコツを聞いてみました。


■なかなか動かないのなら離れる

「結婚前提で付き合ったのに、交際2年が過ぎても『そのうち』とか『今仕事が忙しいから…』となかなか動かなかったので、何かでケンカをしたときにその勢いで離れた。


そしたら2、3ヶ月後かな? 戻ってきたし、籍入れる日を明確にしてくれて、本当に結婚した。いつも一緒だと、『俺からは離れない』と関係にあぐらをかく男もいるからね。離れることで急にスイッチ入る人もいるよ」(30代・女性)


関連記事:どうして結婚前提なのか? 婚活男子が理解できない「婚活女子の結婚観」

■安心感を少し揺るがす

「男って、安心しきると決断しなくなるよ。交際当初は彼のほうが『結婚、結婚』ってうるさかったのに、関係が落ち着いたら結婚なんて言わなくなったし、こっちが結婚の話をすると気まずそうな顔をするようになった。


選んだ男間違ったわーと思って、あきらか冷たい態度で彼に接するように。その頃たまに元カレから連絡が来ていたから、ふたりでお茶したり遊んでいたら、焦ったのかプロポーズしてきた。安心感を揺るがすと動くかも」(20代・女性)


関連記事:加藤浩次、アンガ田中の結婚に「ああいうキャラでやってますけど…」

■逆プロポーズ

「プロポーズしてこないので、逆プロポーズしたらすんなりOKだった。プロポーズしない男性のなかには、どのタイミングですればいいかわからない人もいるから、結婚を促したいのなら自分からプロポーズしたほうが早いかも。


待っていたら時間ばかりが過ぎて、自分もどんどん老けちゃうから」(30代・女性)


彼と結婚したいんだけど、結婚の話が全然進まないなぁ…というのなら、ご紹介したようなことを試してみるのもアリかもしれません。

ただ、彼の性格次第では、焦るのではなく不安になって「結婚しなくて正解だった」と自己完結しちゃう人もいるので、よく考えてから実行しましょう。

・合わせて読みたい→加藤浩次、アンガ田中の結婚に「ああいうキャラでやってますけど…」

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ スウィート・チェリー [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)