ヤマザキ公式「レーズンパンの食べ方」が最高すぎる… 甘じょっぱさがやみつきに

甘じょっぱさがたまらない! 公式おすすめのアレンジトーストがめちゃウマです。

焼きチーズのレーズンゴールド

レーズンのほんのりとした甘さが、ふかふかのパン生地と相性抜群な「レーズンパン」。

今回は、山崎製パンの公式レシピサイト・ヤマザキッチンが紹介する、アレンジレシピに挑戦してみました!

【動画】ヤマザキッチン「ハーブ香る焼きチーズのレーズンゴールド」


画像をもっと見る

■「焼きチーズのレーズンゴールド」

編集部が注目したのは、レーズンゴールドを使った「ハーブ香る焼きチーズのレーズンゴールド」。

レーズンゴールドといえば、果肉感たっぷりのレーズンと、しっとり・モッチリとした食感のパン生地が味わえる、ヤマザキのなかでも人気の高い商品。

そのままでも美味しいのですが、今回はさらにその味わいをグレードアップさせるレシピです。

主な材料はこちら!

焼きチーズのレーズンゴールド

・レーズンゴールド:1枚

・バター:10g

・ピザ用チーズ:大さじ1

・ローズマリー(葉のみ):1/4枚


今回ローズマリーは割愛しています。ローズマリーを使うことで、ハーブの香りが広がり、よりリッチな風味になるのだそう。

またレーズンゴールドの代わりに、通常の食パンを代用しても、美味しいチーズトーストが作れます!


関連記事:”変な名前のパン屋さん”新店舗がオープン その名も「本当の贅沢」

■“フライパン”でチーズを「パリパリ」に

まずフライパンの片側にバター(10g)、もう一方にピザ用チーズ(大さじ1)を入れ、中火よりの弱火で熱します。

焼きチーズのレーズンゴールド

バターが溶けてきたら、レーズンゴールド(1枚)を置いて片面を焼きます。焼いてる間は、時折トングなどで動かしながら全体になじませると、早く染み渡ります。

焼きチーズのレーズンゴールド

焼き色がついてきたらパンを裏返して、溶けてきたチーズのほうに乗せます。

焼きチーズのレーズンゴールド

トングなどで、チーズをパンに軽く押し付けるようにして焼き、チーズのふちがきつね色にパリパリになったら、お皿に盛って完成!


関連記事:成城石井、発売直後に爆売れした自家製デザート2品が激うま! 虜になるぞ…

■甘じょっぱさが最高!

少しチーズを焼きすぎたかもしれませんが…バターの香りが食欲をそそります。

焼きチーズのレーズンゴールド

食べてみると、チーズのパリパリ感にまず驚き! レーズンのほのかな甘みと合わさって、塩気のあとにくる甘さがたまりません。

焼きチーズのレーズンゴールド

最初にパンをバターでしっかりと焼き付けたことで、いい感じに焼き色がつき、風味も少しリッチな感じに。これはやみつきになりそう!

このフライパンで作る方法は、食パンでチーズトーストを作る場合でもぜひ試したいと思いました。むしろトースターでは、この「パリパリ感」を再現するには少し難しいかも。

チーズ好き、甘じょっぱい味が好きな人にはたまらないこのアレンジレシピ。ぜひ、お家で至福の味をご堪能あれ!

続きを読む ■動画レシピはこちら

ヤマザキ レーズンゴールド 3枚切り×4斤セット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)