「おざなり」「なおざり」の違いは? アンガ田中、シソンヌ長谷川の“ツッコミ”に感嘆

シソンヌ長谷川さんのクレバーなツッコミに、アンガールズの田中さんが感嘆。

アンガールズ・田中卓志

19日放送の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍さんが出演。

長谷川さんが番組中に放った“ひと言”に、MCを務めるお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志さんが感嘆の声をあげる場面が放送されました。


■「アスリート大集合スペシャル」を放送

同放送は、「アスリート大集合スペシャル」として、レスリング金メダリストの登坂絵莉さんなど、普段のメンバーに加えて計4名のアスリートが、国語・英語のテストに挑戦。国語のテストでは「おざなり」「なおざり」を使って短い文章を作る問題が出題されました。

しかし、かなり難しい問題だったようで、両方とも正解した人は1人もいないという残念な結果に…。


関連記事:霜降り・粗品、錦鯉・長谷川が電話番号をうっかり話しツッコミ 「言い過ぎ」

■「おざなり」「なおざり」それぞれの意味は…

「おざなり」は、その場限りでいい加減に物事をおこなうこと。一方、「なおざり」は、いいかげんなまま手をつけずに何もしないことなのだそう。両方とも「いい加減な対応」ということは共通していますが、「おざなり」は何らかの対応をするのに対して、「なおざり」は何の対応もしません。

この問題に登坂さんは「お母様がおざなりなので今夜はお寿司にしましょう」と回答。“おざなり”の意味を聞いたことがなかったという登坂さんは、「おざなり」=「おいでなさってる」=「来る」という意味と解釈したといいます。


関連記事:錦鯉・渡辺、田中みな実の恋愛観を「よくないですよ」と論破し反響

■田中、長谷川のツッコミに「うまい!」と

この回答を受けて田中さんが「お寿司とるんですか?」と尋ねると、登坂さんは「とらないんですけど…」と苦笑い。

そこで長谷川さんが「なんでそこ“おざなり”になるんですか!?」とツッコむと、出題ワードを使用したツッコミに田中さんは「あ、うまい!」と感嘆の声をあげます。また、登坂さんは「なるほど!」と驚き、出演者は「お〜!」と大拍手。

周囲の予想外の反応に長谷川さんは「ありがとうございます。急に『お〜』って言われてめちゃくちゃ恥ずかしい…あんま『お〜』って言われたくないな…」と声を照れくさそにリアクションをとりました。

・合わせて読みたい→錦鯉・渡辺、田中みな実の恋愛観を「よくないですよ」と論破し反響

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】