キャッシュレスを上手に活用! 無駄遣いを防ぐための3つの意識

「いつの間にかお金がない!」を卒業するには? キャッシュレス決済の上手な使いかたを聞いてきました。

キャッシュレス

小銭を数える手間もなく、サクッと決済ができるキャッシュレス。手軽で便利だからこそ、自覚なく使い過ぎてしまう人もいるようです。

今回は、キャッシュレス決済の無駄遣いを防ぐアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①月の予算を決める

「毎月の予算を決めていなかったときは、気づかないうちに予想外の額を使ってしまうことが多かったです。


予算を決めるメリットって、それ以上使わないようにする…というのももちろんなんですけど、使用額を確認する癖を付けられることが一番の利点だと思います。


キャッシュレス決済をするたびに『合計いくら使ったかな?』とチェックするようになると、自然とお金に対しての意識が強まるから。余計な無駄遣いも減るんですよね」(30代・女性)


関連記事:お金を楽しく管理する! ストレスなく無駄づかいを防ぐ3つのコツ

②家計簿アプリで管理

「家計簿アプリにクレジットカードや口座を連携しているので、スマホひとつで自分がいくら使ったのか確認できます。大したことないだろうと思っていても、チリも積もればというやつで。


自分の想像以上に使っているものなんですよね。私は、特にコンビニとウーバーイーツで消費していて…アプリで月の使用額を見たときに、その高さにびっくりしました。


自分で家計簿を付けられるタイプならいいけど、時間も手間もかかるから。アプリに一括で任せたほうが楽だと思います」(20代・女性)


関連記事:習慣化が大切! 「お金が貯まる人」が自然とやっていること3つ

③レシートの数で…

「私は、店舗で買い物したときに毎回レシートをもらって、家にある空き箱に入れています。


金額じゃなくて、レシートの数で使い過ぎているかを確認するんです。私の場合は買い物をするお店はだいたい決まっているので、使う額もまぁ同じくらいだし。


レシートが少なければOK、こんもりと増えてきたら注意! とざっくり決めています。それだけでも、意外と衝動買いをセーブできるんですよ」(30代・女性)


どれくらいのお金を使っているのか、「お金の見える可」を意識することが大切のようです。

こまめに使用額をチェックして、毎月の予算を超えないように注意していきましょう!

・合わせて読みたい→習慣化が大切! 「お金が貯まる人」が自然とやっていること3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)