明石家さんま、フリー素材モデルに本気でアドバイス 「ブレたらアカンで」

売れたいフリー素材モデルに、明石家さんまさんは売れる方法を熱くアドバイス。

明石家さんま

19日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で、お笑いタレント・明石家さんまさんが、フリー素材の超有名モデルに本気でアドバイスを送りました。


■フリー素材モデルをする理由とは…

SNSやYouTube、テレビ番組などでも当たり前のように使われている「フリー素材」のカラクリを徹底解明することとなった今回。フリー素材業界の超有名モデル3人がスタジオに登場しました。

なお、フリー素材はどれだけダウンロード・使用しても全て無料。全くお金にならないフリー素材のモデルをしている理由を尋ねると、フリー素材モデルの大川竜弥さんは、世間に顔を売り、自身をネットで宣伝している最中であること明かします。


関連記事:明石家さんま、木村拓哉にも怒られた“唯一できない仕事” 「テレビやから…」

■これから売れるためには?

しかし、タレントのマツコ・デラックスさんは「でも、もうそこでひとブームきちゃってるじゃん」「お金をもらう前にフリー素材でひとブームきちゃってるのキツくない?」と危惧。

計算外だったのか、大川さん自身も「どうしたらいいんですかね?」と焦ると、さんまさんは「こっからはもうこれ(腕)の勝負やな!」「トーク力とかネタやな…あとフリー素材としてのネタや!」と、大川さんが売れる方法を熱く語りました。


関連記事:明石家さんま、“ハードディスク”が分からず困惑 「何言ってんの?」

■さんまが指摘「仕事減るぞ?」

すると、さんまさんに「ねぇ…たぶん俳優さん志望だと思うよ? みんなをみんなそうしないの!」とツッコミを入れるマツコさん。そんなさんまさんに、平成ノブシコブシ・吉村崇さんが「さんまさんは全員芸人志望だと思ってる」「全員がお笑いをやりたいと思ってるんですから…」と呆れると、一方で大川さんは「いや、でもなんでもやります」と積極的な姿勢を見せました。

その上で「実際企業から『バンジージャンプ飛んでください』とか、そういう仕事もやったことあるんで…」とつづけると、これにさんまさんは「でも役者さんやから、あんまり個性出るバラエティーでウケたりしたら役者の仕事減るぞ?」と指摘します。


関連記事:マツコ、Mattの“テキーラの最高記録”に驚愕 「悔しい…」「私45杯なのよ」

■「たぶん心配してんのよ…」

なお、それでもウケたいという大川さんに、マツコさんは「ブレちゃダメよ」とコメント。また、一方のさんまさんも「ブレたらアカンで、中途半端なブレ方最悪になるぞ!」と真剣な表情で忠告します。

すると、そんなさんまさんの姿を見たマツコさんは「ねぇ、結構本気でアドバイスしてる」と大川さんに伝え、「たぶん心配してんのよ…」と、さんまさんの本心を明かしました。

『週刊さんまとマツコ』はTverで3月26日まで視聴可能

・合わせて読みたい→明石家さんま、“ハードディスク”が分からず困惑 「何言ってんの?」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

明石家さんまヒストリー2 1982~1985 生きてるだけで丸もうけ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)