有吉弘行、ChatGPTで“はじまると思う”ことを予想 「普及しそう」と反響

有吉さんは、今話題の「ChatGPT」で次に話題になりそうなものを予想し、反響が寄せられています。

有吉弘行

19日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、お笑いタレントの有吉弘行さんは、今話題の「ChatGPT」に言及。

近々ChatGPTで話題になりそうなことを予想し、反響が寄せられています。


■有吉、ChatGPTを苦労してログイン

昨年11月にOpenAI社が開発したチャットボット「ChatGPT」。2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆきさんが「すげぇな」と思った活用法も話題にあがるなど、注目を集めています。

アメリカで開発したこともあり、ひろゆきさんについて質問すると「元内閣総理大臣」「弁護士」と紹介されるなど、日本人の情報などはまだまだ完成度が低いようですが、有吉さんは「ChatGPTね。どんどんこれから完成度上がっていくっていう」「今後、活用しようと思ってるんですけど」と、本番前に苦労してようやくログインしたことを明かしました。


関連記事:見取り図・盛山、ChatGPTの珍回答に衝撃 「むちゃくちゃやな…」

■ChatGPTにより『M-1』の参加者が増える?

また、有吉さんは「来年ね、『M-1』の参加者増えるんじゃないかって思ってるんですよ」と予想。

「ChatGPTで漫才を作ってもらって…」「たたき台をそれで作ってもらって、自分たちなりにちょっと変えれば楽じゃない?」「だから、ChatGPTで漫才作って、参加してくる人がいっぱいいるんじゃないかって」と、参加者がさらに増えると思う理由を伝えました。


関連記事:有吉弘行、突然「太木良子」として占いを開始 質問への回答が話題

■「占い師なんかより、ChatGPTの方が…」

さらに「ChatGPTで占いもはじまると思うよ」と今後の展開も予測した有吉さん。

かねてより“占い”が嫌いなことを公言していますが、「『占いは統計学です』ってウソつくじゃない、アイツらは」「でもさ、ChatGPTでお願いすれば、ある程度、統計は集まるからね」と持論を展開。


関連記事:有吉弘行、『R-1』最後の演出に驚き 「凄いな、マジで?」

■「説得力ありそう」「ほくそ笑んでそうw」

つづけて有吉さんは「人生相談をしてくれる占い師は、人生アドバイザーとして必要だと思うけどね」とフォローしながらも、「占い師なんかより、ChatGPTの方が占いっぽいことはしてくれるかもね。統計学の答えとしては」と考えを述べました。

有吉さんの“予想”に、ネット上では「たしかに占いは普及しそう」「統計学でいうとChatGPTのほうが説得力ありそうだな…」「占いを詐欺扱いしてた有吉さん、ChatGPTの進化にほくそ笑んでそうww」など、反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→有吉弘行、突然「太木良子」として占いを開始 質問への回答が話題

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】