結局は行くことになるのに… 約8割の人が「トイレを我慢した理由」に共感

トイレはやはり、行きたくなったときに済ませておいたほうがよさそうです。

トイレ

家などで横になっていると、トイレに行きたくなることもあるでしょう。

しかし起きるのが面倒なために、しばらくトイレを我慢してしまう人も多いようです。


■約8割、起きるのが面倒でトイレを我慢

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「トイレの我慢」に関する意識調査を実施しました。

横になっているとき、起きるのが面倒でトイレを我慢した経験があるグラフ

その結果、「横になっているとき、起きるのが面倒でトイレを我慢した経験がある」と答えた人は、全体で80.0%。

fumumu取材班は女性たちに、横になっているときにトイレに行きたくなったエピソードについて聞きました。


関連記事:彼氏と初めてのデートのときに… 限界までトイレを我慢した理由

①ギリギリまで我慢して…

「仕事から疲れて帰ってきたので、体を休めようと少しだけベッドに横になっていたんです。そこからしばらくすると、トイレに行きたくなってきました。しかし疲れているために、起き上がられません。


最初はトイレを我慢してそのまま横になっていましたが、だんだんと限界が近づいてきてしまって…。『もう無理』というところまで我慢し、重い体を起こしてトイレに行きました。


どうせ最終的にはトイレに行くので、そこまで我慢する必要はなかったのですが…」(20代・女性)


関連記事:ツラいけど仕方ない…トイレを限界まで我慢した女子の体験談

②そのまま寝ていた

「ソファーで横になってスマホを触っていると、トイレに行きたくなってきたんです。しかし立ち上がるのさえ面倒に感じていた私は、我慢する選択をしました。


そしてしばらくスマホを見ていたところまでは記憶があるのですが、気がつくとソファーの上で寝ていたようで…。起きると、さらにトイレに行きたくなっていましたね。


トイレに行きたい気持ちより、眠気のほうが勝ってしまったようです」(20代・女性)


関連記事:体によくないのに… 約8割もの人が”やること優先”で我慢したことに驚愕

③我慢の末にトイレに行くと

「ベッドで横になりながら、スマホのゲームに夢中になっていました。途中でトイレに行きたくなったのですが、ゲームのほうを優先しまって…。そのままギリギリまで、トイレを我慢していたんです。


さすがに限界だと思ったところでトイレに行くと、先に姉が入っていたんです。トイレの前で待っていたのですが、急いでいたのでとても長い時間に感じました。


トイレを我慢するのは、やはりよくありませんね」(20代・女性)


面倒でも起き上がって、トイレに行ったほうがいいのでしょうね。

・合わせて読みたい→ツラいけど仕方ない…トイレを限界まで我慢した女子の体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)