岡村隆史、極楽とんぼ山本とWBCへ “ビール売り子の言葉”に驚き「何で…」

山本さんと元マネージャーを引き連れ、念願のWBC観戦に行った岡村さん。現地でドリンクを買おうとしたところ…。

岡村隆史

16日、お笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史さん・矢部浩之さん)がパーソナリティを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、岡村さんが、お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱さんとワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)観戦に行った話を展開。

現地で、ビールの売り子からかけられた言葉に、驚いたことを明かしました。


■山本さんと念願のWBC観戦へ

盛り上がりを見せるWBC。「にわかファン」と自称する岡村さんは、先日開催されたオーストラリア戦に、甲子園球児だった元マネージャーと野球経験者の山本さんを誘って観戦へ向かったといいます。

山本さんについては「結婚のお祝いもしてなかったですし」と若干気まずい仲ということで、打ち解けるための「お祝いも兼ねて」という意味もあるそう。


関連記事:加藤浩次ショック… ナイナイ岡村が「一緒にロケに行きたくない理由」を暴露

■売り子が山本さんを「お父さん」呼び

同局の中継を流しながら、大谷翔平選手の当日のホームランについて興奮気味に語る岡村さん。

話題のラーズ・ヌートバー選手についても、現地で「ヌー!」と声援が上がっていたと振り返り「俺も『ヌ~』言うたわ」と話す岡村さんに、矢部さんは「…にわかの鑑じゃない」と返します。

また現地では、ビールの売り子の女性に、ドリンクを3つを頼んだそうですが「『今カップが2つしかないんですよ』」と言われ、山本さんが「“お父さん”、ごめんなさい。カップが1つ足りないので…。」と言われたと回顧。


関連記事:岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

■岡村「なんでこの人は…」

「お父さんの分はあとから持ってきますから」「まず、そっちのお兄さん2人にドリンク持ってきますね」と岡村さんたちには「お兄さん」呼びだったというその女性。

岡村さんは「なんでこの人は、3人とも『お兄さん』にしなかったのかなって。山本さんだけ、ずっと『お父さんごめんなさいね』って」と疑問だったことをポツリ。

これに矢部さんは「まあ、体型とかね…」と話し、観戦中の山本さんは、真剣さあいまって貫禄がさらに出てしまうのではないかと話しました。


関連記事:矢部浩之、「聴いたらあかん」と思わず注意してしまった“ラジオリスナー”語る

■「さらっと仲良くなったのね、山本圭壱と」

「さらっと仲良くなったのね、山本圭壱と」と驚く矢部さんに、岡村さんは「まあやっぱ、WBCっていう人参がぶら下がってたから」と話しつつ、記念用のチケットの半券をなくしたと嘆く山本さんに、自身の分を譲ったなど、楽しく観戦したことを語りました。

放送後、リスナーからは「ビールの売り子さんに『お父さん』と呼ばれる山本さん(笑)」「年齢的には仕方ない」といった声が。

そのほかに「えっ?! あれ山本さんと行ったの?!」「オーストラリ戦に行って大谷選手のホームムランを生で観たのか…素直に羨ましいなあ」といった声も寄せられています。

・合わせて読みたい→岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)