コウケンテツ「韓国風おにぎり」が簡単にできて激ウマ これは何個でもいける…

何個でもパクパクといけそうな韓国風おにぎり「チュモッパ」。簡単なのに美味しすぎる…。

チュモッパ

一口サイズに丸く握った韓国風おにぎり「チュモッパ」。今回は身近にある具材で、かつ手間も最小限でできるレシピに挑戦してみました!

【動画】コウケンテツ「韓国風おにぎりチュモッパ」


画像をもっと見る

■「韓国風おにぎりチュモッパ」

今回作るのは料理研究家・コウケンテツさんが紹介する「韓国風おにぎりチュモッパ」。

主な材料はこちら!(12個分ほど)

チュモッパ

・青ネギ:1本

・ツナ缶:小1缶★油をきっておく

・白菜キムチ:50g

・たくあん:50g

・白いいりごま:大さじ1

・ごま油:小さじ1(キムチを炒める用)と大さじ1(ご飯用)

・韓国のり:小1パック(8~10枚)

・塩:少々

・マヨネーズ:大さじ1(ご飯用、お好みで)

・温かいご飯:約400g※割愛してます


少なめが良い場合は半量で作ってもOKだと思います!


関連記事:クレハおにぎり考案の「大根の食べかた」がご飯泥棒すぎる… これはたまらん

■具材の下準備

まず、青ネギ(1本)を小口切りに、たくあん(50g)をみじん切りにしていきます。たくあんは細切りにしてからみじん切りにするやりかたが切りやすいです。

チュモッパ

白菜キムチ(50g)は器のなかでキッチンバサミでみじん切りにします。

チュモッパ

フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、キムチを加えて中火くらいの火加減で、水分を飛ばすようにさっと炒めます。

チュモッパ

韓国のり(小1パック)は器のなかで手などでもみ、細かくしておきます。

チュモッパ


関連記事:ケンタッキーチキン「韓国式の食べ方」が鬼うま… 番組で紹介され話題に

■全部を混ぜてボール状にする

温かいご飯(約400g)に、ごま油(大さじ1)と塩(少々)を加え、先に軽く混ぜます。

チュモッパ

混ぜ合わせたら、ツナ、ネギ、たくあん、炒めたキムチ、白いいりごま(大さじ1)、お好みでマヨネーズ(大さじ1)を加えて、全体をよく混ぜます。ここでしっかりと混ぜることがポイント。

チュモッパ

ラップに混ぜ合わせたご飯(小さいボールになるくらいの量)をのせ、くるくると丸めてボール状にします。

チュモッパ

チュモッパ

お皿やバットの上で、細かくした韓国のりを広げてご飯につけて(手でまぶしても、バットの上でご飯を転がすなど、やりやすい方法でOK)、できたおにぎりをお皿に盛ったら完成!

チュモッパ


関連記事:ロバート馬場、レンジで簡単「豚バラレタス巻き」が最高… 極旨タレで絶品

■旨味がぎゅっ! 止まらないウマさ

ころころとしたサイズ感がとっても愛らしい…。

チュモッパ

実際、食べてみると…コリコリとしたたくあんの食感がアクセントとなり、めちゃウマ!

色んな具材が入っていますが、味にちゃんとまとまりが出ていて、ツナやキムチなど色んな旨味がぎゅっと詰まった感じ。これは片手で何個でもパクパクいけてしまいそうです…。

チュモッパ

具材は基本的に好きなものを入れて大丈夫だそうですが、たくあんはマスト! 食感と味ともに重要な役割を担っています。

韓国風おにぎり「チュモッパ」、ぜひ作る工程も楽しみながらお試しあれ!

続きを読む ■動画レシピはこちら

コウケンテツ著『韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK (扶桑社ムック)』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(12枚)