交際を長続きさせたいなら必須! 守ったほうがいい3つのマイルール

交際をするうえで、コレだけは守ったほうが◎。

Couple or marriage in his new home looking through the window

交際が長続きしないのなら、秘訣が知りたいですよね? 実現している人には、自分なりのルールがあったりします。

そこでfumumu取材班は、交際を長く続けるうえで守ったほうがいいルールを聞きました。


■絶対に無理はしない

「交際を長く続けるうえで、努力と工夫は大事! でも無理は禁物。


忙しくて自分の時間すらないのに、時間を無理やりつくってデートをしたり、相手を喜ばせたいからと生活費を切り詰めバカ高い物をプレゼントをしたり、無理にいい女を演じたりするのはよくない。


そういう恋愛っていつか終わるから。精神的、金銭的に負荷がかかる恋愛って、絶対に続かないよ。普段通りの自分でも続く恋愛を探したほうがいい」(30代・女性)


関連記事:コレが直らないとすぐ別れる? 恋愛が短期で終わる人の特徴

■周りの意見にも耳を傾ける

「周りの人が口を揃えて言うことは、だいたい当たっていることが多い。恋愛をすると盲目的になり、悪いことに気づかない、気づきたくない気持ちも強くなるけど、耳を傾けることを忘れると、恋は変な方向へ進んでいく。


例えば、みんなが口を揃えて『あの男は危ないよ』『付き合うのは危険かも』と言う男は、十中八九ヤバいから」(30代・女性)


関連記事:この恋終わらせたくない! 長続きさせるには最初が重要だった

■相手に尽くさない

「奉仕精神がある人は尽くしがちだけど、尽くせば尽くすほど相手はだらしなくなるし、自分も気づけば不満だらけになっている。尽くして尽くしてイイ男に変身する、とかそうないから。


たぶん、自分に自信がないから尽くして相手に気に入られようとしているんだろうけど、それって自ら恋を面倒くさいものにしているだけだよ。本当に好きなら、相手ができることを奪っちゃダメ」(20代・女性)


恋愛を長く続けたいのなら、ご紹介したようなことは最低限必須かもしれません。

いつも恋愛が短命で、かつご紹介したようなことができていないのなら、気をつけてみましょう。もしかしたら、次の恋は長続きするかもしれませんよ?

・合わせて読みたい→この恋終わらせたくない! 長続きさせるには最初が重要だった

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)