いまさら照れくさい… 約8割が「伝えるのが苦手」と思っている気持ちに共感

大切な相手にほど、伝えにくいのかもしれませんね。

スマホを見る女性

大切な人には、きちんと好きな気持ちを伝えたほうがいいのかもしれません。

しかし仲がいいほど恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、素直な気持ちが伝えられない場合もあるようです。


■約8割、好きな気持ちを伝えるのが苦手

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「気持ちを伝える行為」に関する意識調査を実施しました。

好きな気持ちを相手に伝えるのは苦手なほうだグラフ

その結果、「好きな気持ちを相手に伝えるのは苦手なほうだ」と答えた人は、全体で81.6%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな気持ちを伝えにくい相手について話を聞きました。


関連記事:恋人が自分の家族の悪口を…気持ちの整理法と対処法

①両親と仲はいいのに

「私は両親と、仲がいいほうだと思うんです。たまには喧嘩もしますが、こまめにコミュニケーションを取っているので…。しかし大切な気持ちを両親に伝えることは、恥ずかしいと思ってしまいますね。


せめて誕生日とか特別なときには、素直に感謝の気持ちを伝えてもいいと思うのですが…。しかしいざとなると勇気が出ずに、『おめでとう』とありきたりな言葉とプレゼントを渡して終わりなんです。


両親もそこまで愛情表現するタイプではないので、お互いに恥ずかしいのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:たまには気持ちを伝えないと…「好き」が言えずに終わった恋愛

②長い付き合いの友達

「小学生の頃から付き合いのある友達とは、なんでも話せる仲なんです。お互いに心を許し合っているので、つい毒を吐いてしまうことも多くて…。しかし逆に、『好き』などの気持ちは伝えたことがありません。


いまさら好意を伝えられても、お互いに『気持ち悪い』と思ってしまうでしょう。ただその友達のことはもちろん好きと思っていて、彼女にも伝わっていると信じています」(20代・女性)


関連記事:大切な人に「頼ってね」と伝えたい どんな言葉なら気持ちが届く?

③彼氏にいつも強気なので

「彼氏と付き合い始めの頃には、ずっと猫をかぶっていました。しかしだんだんと慣れていき、今ではすっかりと私が主導権を握っています。きついことを言うことも多いのですが、彼氏はそれを受け入れていて…。


それでまた私が調子に乗る悪循環になっていて、私の口から『甘い言葉』を言うことがなくなってしまいました。彼氏は少しMっ気のある人だとは思うのですが、それでも我慢の限界はあるでしょう。


たまには、きちんと愛の言葉を伝えたほうがいいのかもしれませんね」(20代・女性)


勇気を出して気持ちを伝えてみると、相手もきっと喜んでくれるでしょうね。

・合わせて読みたい→たまには気持ちを伝えないと…「好き」が言えずに終わった恋愛

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)