食事の支払いで… 約5割が「奢り」を期待したのに起きたショックな出来事

この状況であれば、奢ってもらえると思ったのに…。

飲み会

立場が上の人などと食事に行ったときに、「奢り」を期待したことはないでしょうか?

しかし「奢ってもらえる」と思っていたのに、割り勘だった経験をした人も多いようです。


■約半数、奢りと思ったら割り勘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、奢ってもらえると期待したのに割り勘だった経験はあるか、調査を実施しました。

奢ってもらえると期待したのに割り勘だった経験はあるグラフ
その結果、「割り勘だった経験はある」と答えた人は、全体で49.9%。

fumumu取材班は女性たちに、奢ってもらえると期待してしまったシチュエーションについて話を聞きました。


関連記事:女子がドン引き「1円単位で割り勘をする男子」のありえない言い訳3選

①上司に連れて行かれた飲み会で

「仕事が終わって帰ろうとしていると、上司が『飲みに行こう』と誘ってきたんです。疲れていたので帰りたかったのですが、断りにくい雰囲気だったので同期と二人で参加することにしました。


ただ向こうから誘ってきたので、『奢ってくれるのでは?』と少し期待していたのですが…。しかし最終的に、支払いはしっかりと割り勘でした。


上司の自慢話をひたすら聞いて割り勘なのは、『お金がもったいない』と思ってしまいましたね」(20代・女性)


関連記事:細かすぎない? 約7割の人が「割り勘での支払い」で経験していること

②見栄っ張りな先輩に

「なにかにつけて見栄っ張りな男性の先輩は、普段から『自分なら彼女に1円も出させない』など言っていたんです。そんな人なので、一緒に食事をしたときに奢りを期待してしまいました。


しかし支払いは割り勘だったために、『あの言葉は嘘なの?』と思ったんです。しかしよく考えれば私は彼女でもないので、割り勘なのは仕方ありません。


ただ見栄っ張りなので、『払ってくれるかも』と期待したのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:盛り上がったのでつい… 約3割の人が「食事を奢った」驚きの理由

③「がんばったご褒美」と言われて

「仕事がかなり忙しい日々が続いて、私はすっかりと疲れ切っていました。そんな私を見て同期が、『終わったら、がんばったご褒美に飲みに連れていってあげる』と誘ってくれたんです。


そして私の繁忙期が終わると、約束通り、同期は飲みに誘ってくれました。しかし『ご褒美』と聞いていたのに、支払いは割り勘だったんです。


あくまでも彼女にとってのご褒美は『連れていく』ことだけで、奢ることは含まれていなかったのでしょうね」(20代・女性)


変な期待をせず、基本は割り勘だと思っておいたほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→細かすぎない? 約7割の人が「割り勘での支払い」で経験していること

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

サントリー天然水 シュリンクパック(エコフィルム包装) 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)