博多大吉、『あさイチ』で高畑淳子の失言を警戒 「もうやめましょう」

『あさイチ』に『舞いあがれ!』に出演中の高畑淳子さんが出演して博多大吉さんが「ネタバレを言いそうで言いそうで」。

博多大吉

14日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、俳優の高畑淳子さんと鈴木浩介さんが出演。

2人が朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演中ということもあり、司会の博多華丸・大吉・博多大吉さんが高畑さんのネタバレを警戒して反響を呼んでいます。


■北朝鮮のミサイルで「朝ドラ受け」中止

この日の『あさイチ』は、北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイルを発射したことを受けてオープニングでニュースセンターからのニュースを放映。

「朝ドラ受け」と呼ばれるコーナーが潰れたこともあり、ツイッター上では「【悲報】また北朝鮮がウケを吹き飛ばす」「北朝鮮のせいで、あさイチの朝ドラ受けが無いやないか」「また北朝鮮ミサイルが楽しみにしてる朝ドラ受けを潰しやがった!」などなど、怒りや悲しみの声が飛び交っていました。


関連記事:博多大吉、さだまさしの「朝ドラ受け」に感嘆 「ドラマから直結」出演

■「高畑さんがネタバレを言いそう」と警戒

とはいえニュースは冒頭3分弱で終了し、すぐに通常運用に。トークには朝ドラネタも盛り込まれており、ゲストの高畑さんと鈴木さんを紹介されると、大吉さんが「ばんばお元気そうで何よりです」と歓迎。

相方の博多華丸さんは「大阪はやめたけど、東京には来られたんですね」と劇中のエピソードを交えて語りかけ、大吉さんも「なんか気になる単語なんかもねいろいろ出てきたんで、あれ? とか思いながらね」と「朝ドラトーク」継続。

しかし高畑さんが何か言いたげな表情を作ると、口を開く前に大吉さんが「あぁ、もうやめましょうね!」と遮る一幕も。大吉さんは「高畑さんがネタバレを言いそうで言いそうで」と失言を警戒し、高畑さんも「全部言っちゃうんですよ」と肯定しています。


関連記事:博多華丸、朝ドラで「いじめと家庭内暴力」を警戒 「うさぎ殺し」でドキドキ

■高畑淳子、お弁当は「本当にもう苦痛で」

同番組では「もう面倒くさくない? 弁当SP」というテーマでお弁当作りを特集し、彩りよくおかずを詰める極意など「時短で楽しいお弁当技」を紹介。

高畑さん自身も「子供が学校の時作っていましたよ。本当にもう苦痛で、NHKの打ち上げのおかずおもらって帰ったことありますよ。それを朝にボンと詰めて」「もうね、真っ茶色」と、俳優の高畑裕太さんを含む「子供たちの学生時代」を振り返っています。


関連記事:春日の朝ドラ受け、違う意味で舞いあがる 華丸大吉は辛口コメントも

■食べたい物が腐ってなければもうオーケー

料理研究科の野上優佳子さんは、お弁当作りの心がけとして「ふたつあって、ひとつはもうとにかくお昼に食べたいものを食べる、もうひとつは腐ってない、このふたつがお弁当って一番大事かなと思っています」とコメント。

続けて、「とにかく主食、ごはんパン麺かなんかの主食、お肉とかお魚の主菜、あとは副菜として野菜があれば、この3つがあれば、混ざっていたら焼きそばでもいいしサンドイッチでもいい」とのべ、ハードルを上げすぎず気楽な気持ちで作ることを推奨しています。

・合わせて読みたい→博多華丸、朝ドラで「いじめと家庭内暴力」を警戒 「うさぎ殺し」でドキドキ

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!