我慢ができなかったので… 約6割の人が「トイレを借りた」驚きの場所とは

トイレがしたいのに、周囲に公衆トイレが見当たらないこともあるでしょう。

車内、コンビニ

街中でトイレに行きたくなったときには、どのような対応を取るでしょうか?

利用する予定でなかったお店に入り、トイレを借りた経験のある人も多いようです。


■約6割、利用しないお店のトイレを…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「トイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

利用する予定のないお店のトイレを借りた経験があるグラフ

その結果、「利用する予定のないお店のトイレを借りた経験がある」と答えた人は、全体で63.2%。

fumumu取材班は女性たちに、利用する予定がなかったお店のトイレを借りた体験談について聞きました。


関連記事:急な腹痛で… 約9割もの人がトイレを利用するために立ち寄る場所とは

①我慢できずにコンビニへ

「最寄り駅から家まで帰るときに、すでにトイレに行きたい気持ちは少しありました。しかし『まだいけるだろう』と思ったので、家まで我慢して歩くことにしたんです。


しかし思ったよりもトイレに行きたかったのか、我慢ができなくなってしまって…。このまま家までは持たないと思って、途中にあるコンビニのトイレを借りたんです。


トイレを貸してもらったので、ほんの少しだけそのコンビニで買い物をして帰りました」(20代・女性)


関連記事:我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

②ファミレスに駆け込み

「仕事の外出で、慣れない場所を歩いていました。そんなときにトイレに行きたくなってしまったのですが、近くに商業施設などが見当たらなくて困っていたんです。


少し歩くとファミレスがあったので、そこに頼るしかないと思いました。私はファミレスに入るとすぐに、トイレを貸してほしいとスタッフの人にお願いしたんです。


トイレから出てきた後、そのまま出てくるのも申し訳ないと思い、軽くデザートを食べました」(20代。女性)


関連記事:体に悪いだけなのに… 約7割が経験している「トイレにまつわる反省」に共感

③家の近くの喫茶店へ

「もう少しで家に着くというところで、ものすごくトイレに行きたくなってしまったんです。悩んだ結果、家の近くにある昔ながらの喫茶店のトイレを借りることにしました。


そのお店は利用したことがなかったのですが、親切な対応をしてくれてとても好感が持てたんです。トイレを借りた日は時間がなくお店は利用しなかったのですが、翌日にお礼を兼ねて足を運びました。


それからは、その喫茶店をよく利用しています」(20代・女性)


トイレだけ借りることを、快く思わないお店もあるかもしれません。できる限り、お店も利用したほうがいいのでしょうね。

・合わせて読みたい→我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)