口論では圧倒的優位なために…男性を言い負かす3タイプの女性たち

口論に持ち込めば、女性のほうが勝てる可能性が高い?

男性に怒る女性
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男女間の喧嘩では、力では圧倒的に男性が勝ることがほとんどでしょう。しかし口喧嘩の場合には、男性を言い負かす女性が多くなるのが不思議なところです。

 

■男性の多くが口論で女性には勝てないと思っている

fumumu編集部では全国20〜60代の男性680名を対象に、口論で女性には勝てないと思うかどうか、調査を実施しました。

口論では女性には勝てないグラフ

「勝てないと思う」と答えた人は、全体で51.9%と半数を超えています。

年代が上がるほど、女性には口論に勝てないと思う男性が増えています。

口論では女性には勝てない年代別グラフ

女性が年齢とともに強くなり、男性側がひるんでしまうのかもしれませんね。

 

①関係ない話を持ち出してくる女性

「彼女は興奮すると、ものすごい勢いで感情をぶつけてきます。言い争いがひどくなると、『そんなこと言うのは、私のこと好きじゃないからでしょ!』みたいな話になるのが面倒で…。

 

『そんなことはないよ』と返すと、『だってこの前、誘い断ったし…』とか違う揉め事まで持ち出してさらにややこしくなってしまいます。

 

こちらに不都合なことをたくさん盛り込んで、追い詰める作戦なのでしょう。いつもこれに負けてしまうというか、きりがないので諦める感じです」(20代・男性)

 

②理詰めで追い込む女性

「理詰めで追い詰めてくるのは男性が多い印象ですが、彼女がこのタイプで…。

 

彼女からの連絡を既読無視してしまったときに、『忙しいっていっても、スマホを見る数十秒もないの? もしないのなら、タスク処理が間違っていると思う』

 

『ちゃんとやり方を見直して、私へ返信することもリストに入れておけば?』みたいな嫌味を言われました。

 

頭がいいとは思いけれど、もう少し優しく言って欲しいかと…」(20代・男性)

 

③黙り込む女性

「女性は口喧嘩になると感情的にまくしたてる人が多いですが、妻は最終的には黙り込みます。また言い合いだとコミュニケーションが取れるのでましですよ。

 

黙り込まれたらなにを考えているのかわからないから、ただただ怖いだけなので…。彼女が話し出すまで、じっと待つしかないですね」(30代・男性)

 

喧嘩するほど中がいいとも言いますが、お互いのためにもほどほどにしておきたいものです。

・合わせて読みたい→男性が振り回された…感情をコントロールするのが下手な3人の女性たち

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!