再生履歴よりも… 約7割が「他人に見られたくない」と感じるスマホの“あれ”

男性のほうがやや該当率が高めと判明。多くの人がやっぱり「あれ」を見られたくないようで…。

壁紙

スマホは日常的に触るものゆえ、もはや自分の「一部」となっている人も多いよう。

とくに検索履歴に次いで意見が多かった、「スマホのなかで見られたくないもの」とは…。


■約7割「写真フォルダを見られたくない」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「スマホ」に関する意識調査を行なったところ、全体で71.0%の人が「スマホの写真フォルダを他人に見られたくない」と回答。

写真フォルダを見られたくない人の割合

男女比で見ると、女性は70.1%に対し、男性は71.9%と、男性のほうが該当率がやや高いことが分かりました。


関連記事:彼氏がオトナ向け動画を見ていた…! 女性に聞いた3つの対応策

■番組で紹介されたデータでは…

今年2月放送の『ニューヨーク恋愛市場』(ABEMA)で紹介された「絶対に見られたくないスマホの事情」をテーマにした調査では、「ネットの検索履歴」の次に上がったのが「写真フォルダ」。

ほかに上がった「LINEの内容」「日記アプリ」「鍵垢SNSの投稿」「ボイスメモ一覧」「YouTubeなどの再生履歴」を上回る結果となり、誰しもにとってあまり見られたくないプライベート空間であることが判明しました。

また番組では、待ちゆく女性のスマホの中身を実際に調査したところ、元彼の浮気の証拠を写真に残している女性が多いという結果に。

MCを務める、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政さんは「写真で残す」という女性ならではの発想に「賢いっすね、女性のほうが…」と驚きをあらわにしました。


関連記事:中島裕翔「同棲できないかも」 自身の“几帳面”な一面を告白

■30代女性「頭のなかを…」

今回、編集部が話を聞いた30代女性は「確かに見られるのは少し抵抗ありますね。私の場合は、気になったものをメモ書きのようにスクショしてることもあるので、頭のなかを見られてる気がして少し恥ずかしいです(笑)」とコメント。

インターネット上でも「スマホにある写真って家族にも見られたくない…恥ずかしい」「私はSNSよりスマホの写真フォルダのが見られたくない」の声がちらほら。

なかには「写真見せてって言われたからスマホ渡したのに、その前後の写真スクロールして、ほかの写真まで見るのは違うでしょ。見られたくない写真あるし。結局彼氏との写真見られて気まずくなった」といった声も見られます。

その人の「一部」がつまった写真フォルダ。もし誰かに見せてもらうことがある場合は、少し慎重な対応を心がけたほうが良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→中島裕翔「同棲できないかも」 自身の“几帳面”な一面を告白

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月14日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)