ベッキー、寿司店での「ありえない光景」に絶句… 約5割の人が経験していた

奥から出てきた寿司店の大将の手には…。賛否様々な意見が飛び交った問題について調査してみました。

ベッキー

誰しも飲食店では気持ちよく食事したいもの。以前、タレントの ベッキー さんが、訪れた寿司店での驚くべき出来事について明かし、注目を集めました。

【ツイート】ベッキーが目撃した衝撃の光景


■店の奥から出てきた大将が…

話題になったのは、ベッキーさんの昨年5月のツイッター投稿。

ベッキーさんは「お寿司屋さんに入ったら大将が奥からタバコ吸いながら『いらっしゃーい』と言って登場したので衝撃受けました!」と明かし、ツイッター上で多くの反響が。

この投稿を見たユーザーからは「昭和!」「寿司が美味しけりゃ良いと思うよ」という声もあった一方で、「いやいや、ダメでしょう」「タバコを吸った手で握ると、タバコの臭いが寿司に付きそうで嫌だなー」「絶対行きたくない」と、不快に感じるといった声も多く書き込まれました。


関連記事:デート途中でやりがち…喫煙者男性にされてイラッとした最悪行動3選

■約5割「飲食店で店員の喫煙」を目撃

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「飲食店で店員がタバコを吸っているのを目撃した経験はあるか」を調査したところ、全体で47.3%の人が、「経験あり」と回答。

飲食店員の喫煙問題調査

割合を男女別に見ると、男性が56.2%に対して、女性が39.0%と、女性に比べて男性のほうが該当率が高い結果となりました。


関連記事:タバコを吸う女子に対する男子の印象は?

■家族間でも気を遣う問題

タバコの臭いは吸い終わっても残るもの。とくに食事をする場では、家族間であっても喫煙場所などに気を遣っている人は少なくないはずです。

また、2020年4月1日から「東京都受動喫煙防止条例」「改正健康増進法」が施行されたことにより、2人以上の人が利用する施設は原則屋内禁煙となっています。


関連記事:コンビニのレジで男性の4人に1人が「困っていること」 じつは店員も必死…

■40代男性「せめて見えないところで…」

編集部が話を聞いた40代男性は、「経験あります」とコメント。

「ラーメン屋とかのカジュアルな飲食店ならしょうがないかなと思うのですが、ちょっと奮発して良いレストランに行ったときに店員さんがタバコを吸っているのが見えて…。せめて見えないところで吸ってくれよって思ったことがあります。特別な日に選んだお店だったのでガッカリしました」と話していました。

料理は舌だけでなく五感で楽しむもの。タバコの臭いはもちろんのこと、目に触れないための配慮も必要かもしれません。

続きを読む ■ベッキーさんのツイートを見る

川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)