少し胸が痛むけれど… 約5割が「周囲の人に内緒」にした恋愛にまつわる秘密

本当は話したい気持ちもあるけれど、いろいろと悩んだ末に…。

寄り添うカップル

好きな人と付き合えたときには、周囲の人に報告したくなる人も多いでしょう。

しかしさまざまな理由から、付き合っていることを内緒にするカップルもいるようです。


■約半数、交際を周囲に隠した経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、付き合っていることを周囲の人に隠した経験はあるか、調査を実施しました。

付き合っていることを周囲の人に隠した経験はあるグラフ

その結果、「隠した経験がある」と答えた人は、全体で53.0%。

fumumu取材班は女性たちに、付き合っていることを周囲の人に隠した体験談について聞きました。


関連記事:秘密にしていたのにバレて…友達に内緒にしていてトラブルになったこと

①社内恋愛をすることになり

「会社の先輩と付き合うことになり、社内の人たちに付き合っていることを話すか二人で悩んでいました。話し合った結果、周囲に変な気を遣わせるのも申し訳ないので隠すことにしたんです。


しかしがんばって内緒にしていたつもりだったのですが、なぜかしばらくすると二人が付き合っていることが会社中に広まっていました。彼氏のほうが、仲のいい人たち数名に話してしまったみたいで…。


あれだけ話し合って決めてことなので、裏切られた気分になりましたね」(20代・女性)


関連記事:裏切られた気分… 約4割の人が経験している「嘘」にまつわるエピソード

②彼氏ができずに焦っていた友達

「仲のいい友達はずっと彼氏ができず、気持ちだけが焦っていた状態だったんです。そのような状況で、私のほうに彼氏ができました。ただその友達に話すと、さらに気持ちが焦ってしまうのではないかと思って…。


悩んでいるうちに言い出しにくくなってしまい、友達にはずっと彼氏がいることを黙っていました。友達に話さないままその男性とは別れたので、嘘は突き通せたと思います。


しかし、少し胸が痛い気持ちになりましたね」(20代・女性)


関連記事:浮気はしてないけれど…裏切り行為だと感じた彼氏の言動

③「内緒にして」と彼氏に言われて

「会社の同期から言い寄られて、付き合うことになりました。そして彼氏から、『会社の人には、絶対に付き合っていることを言わないように』と強く言われていたんです。


面倒なことになりたくないんだろうなと思い、私は彼氏の言うことを聞いていました。しかししばらくすると、会社にいる別の女性と浮気していることが発覚して…。


自分が遊びたいために、私には内緒にするように言っていたようです」(20代・女性)


隠し事を続けていると、まじめな人ほど疲れてしまうかもしれませんね。

・合わせて読みたい→裏切られた気分… 約4割の人が経験している「嘘」にまつわるエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

レノア 超消臭1week 柔軟剤 衣類の花粉ブロック 本体 530mL × 2【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)