『家事ヤロウ』の「時短パンレシピ」が最高… とろとろソースが感動のウマさ

番組で紹介されたレシピを少しアレンジ。とろとろソースがたまらない絶品トーストが完成しました。

コンポタパン

なにかと忙しい朝は、朝食もできるだけ簡単なもので済ませたいですよね。今回は番組で紹介された、時短でできて味も感動レベルな美味しさの「パンレシピ」に挑戦してみました!

【インスタ】家事ヤロウ「コンポタパン」


画像をもっと見る

■「コンポタパン」レシピをアレンジ

編集部が注目したのは、2020年放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された「コンポタパン」。今回は、番組で紹介されたレシピを少しアレンジして作ってみました!

主な材料はこちら。

コンポタパン

・食パン(4枚切り):1枚

・玉ねぎ:約20g(1/4くらい)

・牛乳:80ml

・とろとろポタージュの素:大さじ2

・パン粉:小さじ1(or スライスチーズなどでもOK)

・乾燥パセリ:適量(お好みで)


今回は、レシピにあったロールパン→食パン、コンポタの素→とろとろポタージュの素に変更しています。またパン粉のほか、スライスチーズも仕上げに振りかけました!

食パンはソースをなかに流し入れるため、厚さがある4枚切りを使用。6枚切りなどを使う場合はソースの量を調節しながら、作ってみてくださいね。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■レンジであっという間

まず、玉ねぎ(20g)を繊維を断ち切るよう薄切りにしていきます。

コンポタパン

耐熱容器に玉ねぎ、牛乳(80ml)、ポタージュの素(大さじ2)を加え、600Wの電子レンジで1分半加熱。ポタージュの素は1袋全部だと少し味が濃くなってしまうかもしれないので、少なめが良いかと思います。

コンポタパン

加熱している間、食パン(1枚)に四角い切り込みを浅く入れ、スプーンや手などで下にぐっと押し込み、中央にくぼみを作ります。中にソースを流し入れるため、切込みは浅めにするのがポイント。

コンポタパン

コンポタパン

加熱が終わったら、くぼみにソースを流し込み、パン粉(小さじ1)やスライスチーズ(適量)などをかけて、トースターでお好みの焼き加減まで焼きます。

コンポタパン

最後に乾燥パセリ(適量)をお好みで振りかけたら完成!


関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ

■とろとろソースが絶品

パン粉がこんがり焼けてとっても美味しそう…!

コンポタパン

早速食べてみると、うんまっ!! ポタージュの素が玉ねぎの甘さとあいまって、完璧にホワイトソースのような味わいに。そしてふかふかの食パンと合う…。少しグラタンのような感覚に近いように感じます。

コンポタパン

今回パン粉などは、最悪なくても大丈夫かと思いますが、玉ねぎは絶対! クリーミーなソースのなかに感じられる、玉ねぎのほのかな甘味がたまりません。

洗い物も含め5分足らずでできたのであっという間でした。これは時間のない朝にもぴったり。素だけ合わせたものを先に準備しておいて、あとは加熱するだけ、でも良さそうですね。

もちろんレシピ通りのコンポタでも抜群に美味しいと思います。興味があるひとは、ぜひ一度お試しを!

続きを読む ■参考にしたレシピはこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)