岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

バチバチの仲だったナインティナインとフジモン。岡村さんは本人に言われた言葉を振り返り…。

岡村隆史

9日、お笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史さん・矢部浩之さん)がパーソナリティを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、岡村さんが「ABCお笑い新人グランプリ」出場時のエピソードを披露。

お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さんから言われた言葉を振り返り、犬猿の仲だったことを明かしました。


■藤本「お前ら、おもろないからな」

若手芸人の登竜門である「ABCお笑い新人グランプリ」にて、1992年に最優秀新人賞を受賞したナインティナイン。

岡村さんは、当時ライバルだった藤本さんから「お前ら、おもろないからな」「数合わせで受かってんで」と言われたことを明かし「こいつ、ほんまに殺したんねん」「絶対に(賞を)取ったるからなって…」と闘志を燃やしたことを明かします。


関連記事:ナイナイ、『めちゃイケ』江頭の流血騒動を明かす 「今やから言えるけど…」

■「テレビでは言わへんようにしてる」

藤本さんの言葉をきっかけに「めちゃくちゃ稽古したもんな」と振り返り、その年はグランプリがナインティナイン、新人賞がFUJIWARAだった結果に「見たかって」「お前、なに言うたか覚えてんのかって思って」と回顧。

岡村さんいわく「そのことはあんまりテレビでは言わへんようにしてる」エピソードだそうですが「そう言ってた、フジモンが」と今でも少し根に持っているよう。


関連記事:ナイナイ矢部、ダウンタウンとの関係を回顧 「俺らに当たりが強かった」

■矢部「1回『嫌い』って言うてん」

これに矢部さんも「あんときのFUJIWARAはもう…天下やったな、二丁目劇場でね」と振り返り、当時は雨上がり決死隊やFUJIWARA、バッファロー吾郎といったコンビが人気を博し、一方のナインティナインは「不人気超人」と言われていたと告白。

とくにFUJIWARAの家庭教師ネタは、岡村さんも「おもろかったしね、実際」と認めるほどのレベルの高さだったそう。

「おもろかったけど、あんなこと言うねん。実際」と岡村さん。また矢部さんも「1回『嫌い』って言うてん、のちにね。フジモンに」とあまり良くは思ってなかったといいます。


関連記事:ナイナイ矢部、高校時代に岡村から受けた仕打ちに苦言 「死ぬまでに謝りや」

■胸ぐら掴まれるほど激怒

また最近も、藤本さんから「お前、昔すごい俺につっかかってきて、1回胸ぐらつかんだことがある」と言われたと明かす岡村さん。岡村さん自身は忘れていたそうですが、藤本さんが胸ぐらをつかむほど、激怒したこともあるそう。

矢部さんは「(藤本さん自身が)ナインティナインに…“なんか”あるよな(笑)」と話し、ほかで共演した際も「目を合わしてくれへんもん」「こっちが声かけたら喋ってくれんねんけど」と今でも若干、若手時代のわだかまりが残っていることを語りました。

・合わせて読みたい→ナイナイ矢部、ダウンタウンとの関係を回顧 「俺らに当たりが強かった」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】