神田愛花、古巣のNHKに逆オファー 「11年一度も呼ばれたことがない…」

アナウンサーではなく、パネラーとして出演したい、ロケに行きたい番組とは…?

神田愛花8日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に、フリーアナウンサー・神田愛花さんが出演。

アナウンサーとしてかつて勤務していたNHKにラブコールを送りました。


■自作自演占いで本音を

事前に自己申告した答えを、ニセ占い師に読み上げてもらう企画「これなんで分かったの? 自作自演占い」を放送した今回。

「『そろそろ古巣のNHKに呼ばれてもいいんじゃないか』と思っているわね?」と指摘され、大げさに驚いた神田さんですが「MCで呼んでもらいたい」と図々しく思っているわけではなく、「いちパネラーとして一生懸命声を出して、盛り上げるだけでいいからNHKに出たい」と本音をぽろり。

つづけて「恥ずかしいから今まで言ったことがなかったんですけど、NHKを辞めて10年、もうすぐ11年になるんですが、一度も呼ばれたことがない」と語りはじめました。


関連記事:神田愛花、NHK時代からの給与事情を告白 「民放さんに比べたら安い」

■「ただ出たいだけなんです」

周囲が驚くなか「NHKのアナウンサーって、辞めてから20年~30年くらいは先輩方も出てない。だから、私はアナウンサーとして出たいなんて全く思ってない。ただ、出たいだけなんです」と力説。

MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんの「出禁ってわけじゃないですよね?」との質問には「一応円満退社ということになってます」とコメント。

さらに「やっぱりNHKに出るってことは一つ気持ちがありますか? もともとNHKだし」と尋ねられると、神田さんは「それもありますし、他の芸能界の方に比べ、一局少ない状態で戦っている…」と答えました。


関連記事:松本人志、神田愛花の衝撃発言にドン引き 「元NHKの人ですよね?」

■「ロケに行きたい」とラブコール

若林さんが「NHKに出るって大きかったりする。いろんな層の方が見てくれてる」と賛同すると、「全国津々浦々映りますし、再放送も多いんですよね。だからいっぱい映ってるみたいになる」と熱い思いを語った神田さん。

とくに、素朴な疑問を投げかけるクイズ形式のバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』と、笑福亭鶴瓶さんとゲストが素敵な家族を求めて日本じゅうをめぐる『鶴瓶の家族に乾杯』に出たいのだとか。

「ロケに行きたい」とのラブコールに、若林さんは「かなりエイム(照準)を合わせてますね」と感心する様子を見せました。


関連記事:大久保佳代子、神田愛花のホームパーティで出された料理に驚き その内容は…

■ネットでは「意外」「呼んであげて」

若林さんが「言霊ですから言った方がいいですね、『チコちゃん』と『家族に乾杯』は」「言う機会、なかなかないですからね」とアドバイスすると、神田さんは「(ラブコールを送る)勇気もなかったです」「具体的な番組名を言えただけでも」と笑いを誘いました。

今回の放送を受け、ネットでは「出たこと無かったんか。意外」「NHKはそろそろ神田さんを呼んであげてほしいな」「神田さん好きだ。NHK出てほしい」など、多くのコメントが寄せられています。

『あちこちオードリー』はTVerで配信中

・合わせて読みたい→松本人志、神田愛花の衝撃発言にドン引き 「元NHKの人ですよね?」

(文/fumumu編集部・汐入実花

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】