じつは見られている? 約5割の人が「電車内」でこっそりやっている行動

電車の中で暇なときに、なにをしている人が多いのでしょうか?

電車内

電車に乗っているときには、なにをしているでしょうか?

手持ち無沙汰になるので、暇つぶしに他の乗客を観察している人もいるようです。


■約半数、電車内では人を観察

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「電車内での行動」に関する意識調査を実施しました。

電車内では人のことをよく観察しているほうだグラフ

その結果、「電車内では人のことをよく観察しているほうだ」と答えた人は、全体で47.2%。

fumumu取材班は女性たちに、電車で居合わせた人の気になった行動について話を聞きました。


関連記事:約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

①電車の中でナンパを始めた

「ものすごく空いている時間帯に電車に乗ったときに、私の前の席に女性が一人で座っていました。そしてしばらくすると、その女性の隣に男性が座ってきたんです。


知り合いなのかと思ったのですが、女性のほうはかなり警戒しています。話を盗み聞きすると、どうも男性はナンパをしているみたいで…。しかしそのナンパは成功せず、女性は別の車両に移動してしまったんです。


取り残された男性は、私のほうをチラッと見て気まずそうな顔をしていました」(20代・女性)


関連記事:周囲の目が気になり… 約1割が「電車の中で泣きそう」になって取った行動

②勉強しながら独り言

「電車で隣の席に座っている学生が、電車の中で一生懸命に勉強していました。最初は『偉いな』と思っていたのですが、その学生は夢中になりすぎたのかブツブツと独り言を言い出してきて…。


さすがに電車の中では静かにしてほしいと思い、少しイラッとしてしまいましたね。大声でなにかを言っているわけではないのですが、どうしても気になってしまって…。


きっとその学生は、集中すると独り言を発してしまうタイプなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:約7割が電車内やバスで一瞬ためらうあの行動 「ちょっと勇気が出なくて…」

③スマホの入力が早すぎて

「満員電車に乗っていると、隣にいる人がスマホで文字を入力していたんです。よくある光景ですが、その人のフリック入力がありえないほどに早くて…。あまりのスピードに、見入ってしまいました。


私もそれなりに入力が速いと思っていたのですが、その人の足元にも及びません。少し悔しい気持ちにもなったので、その日からもっと早く打つように意識しています。


どんなに練習しても、あの域に達するのは難しい気がしますが…」(20代・女性)


あまりジロジロ見ていると、相手が不快な気持ちになってしまうこともあるので注意が必要です。

・合わせて読みたい→周囲の目が気になり… 約1割が「電車の中で泣きそう」になって取った行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)