木下ゆうか、“食べても太らない”はずの体に起きた異変 一般人では7割が実感

痩せの大食いであっても、体に起きた変化。多くの人が実感しているようです。

木下ゆうか

年齢を重ねると、体に様々な変化が表れます。

日本における大食いユーチューバーの草分け的存在である木下ゆうかさんも、大食いと動画制作に没頭する日々のなかで、体に変化が起きたことを打ち明けていました。


■“痩せの大食い”でも体重が戻らず…

注目を集めたのは、木下さんが2022年8月に公開した「みなさんに告白したいことがあります」というタイトルの動画

これまで、“痩せの大食い”の特異体質を活かし、小柄な体型を保ちつつキロ単位の食事を平らげてきた木下さんですが、30代半ばになり「私、木下ゆうか、めちゃくちゃ太りました」と告白。

仕事として大食い動画をほぼ毎日投稿する生活を続けるなか、ここのところ体重の増加率も数値もかつてないほどに変化したといいます。


関連記事:大食い選手たちが頻繁にトイレに行く理由は… 木下ゆうかの解説に驚きの声

■一般人では約7割が実感

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「体型の変化」に関する意識調査を行なったところ、全体で69.7%の人が、木下さんと同じように「年齢を重ねたことで痩せにくくなったと思う」と回答。

痩せにくくなったと実感している人の割合

男女別に見ると、男性64.7%に対して女性は74.3%と、女性のほうが高い割合に。


関連記事:木下ゆうか、顔が腫れ上がり「ぺこちゃんみたい」 美容整形のリアルを伝え反響

■「大食いはやめない」減量に多くの声援

体型の変化に戸惑いつつも、仕事でもある大食いはやめずに、健康的なダイエットに取り組んでいる木下さん。現在では、動画の最後に毎回体重計に乗るシーンが収められており、木下さんが一喜一憂する様子も、視聴者から親しまれています。

悩みを赤裸々に打ち明け、食事を抜くなどの過度なダイエットに走らず、地道に少しずつ自分のベスト体重に戻していこうとする姿は反響を呼び、「痩せた!」と激励するコメントなど、ファンから温かい声援も送られています。


関連記事:木下ゆうか、大食いの途中で体に異変が… 一時中断して病院へ向かう事態に

■なぜ年を取ると痩せにくくなる?

年齢を重ねると痩せにくくなってしまう理由について、サントリーウエルネスの公式ページには、下記のように説明されています。

「一日の消費エネルギーのうち、大きな割合を占めるのは基礎代謝量(約60%)と身体活動量(約30%)で、残りが食後に発生するエネルギー(食事誘発性熱産生)です。


加齢により筋肉が衰えると、基礎代謝量だけでなく活動時の消費エネルギー量も減少し、全体の消費エネルギー量が少なくなります。これは、「加齢によって自然と痩せにくくなっていく」とも考えられるでしょう」


太りにくい体を作るためには、「食生活の見直し」や、筋肉量を増やすために「運動を習慣にする」ことなどが挙げられています。

健康のために、できることから意識していきたいですね。

・合わせて読みたい→木下ゆうか、顔が腫れ上がり「ぺこちゃんみたい」 美容整形のリアルを伝え反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月6日 調査対象:10代~60代の男女1000名

木下ゆうか 写真集 ゆうかとごはん【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)