自分の命を守るため… マツコが「これだけまず見て」と訴え反響呼んだもの

マツコさんも「見たほうがいいよ!」と呼びかけ。部屋選びの参考にもなりそうです。

避難場所

東日本大震災が発生してから12年。改めて防災について考えるにあたって、必ず確認しておきたいものがあります。


■ハザードマップを見たことある?

防災対策をするうえでまず確認しておきたいのが、自治体ごとに自然災害別に作られている「ハザードマップ」。自分が住んでいる地域の災害の危険性や、避難所の場所などを知ることができます。

2022年9月に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で防災グッズが特集された際、タレントのマツコ・デラックスさんが「私、家は全部ハザードマップ見て借りているから」「見たほうが良いよ」と話し、ハザードマップへの関心が高まりました。


関連記事:マツコ、aikoの歌声を語り反響 「異常性が出てきてる」「とんでもないよ」

■見たことがある人はおよそ7割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「自宅周辺のハザードマップを見たことがあるか」を調査したところ、今回の調査では全体で72.2%の人が「見たことがある」と回答。

ハザードマップを見たことがある人の割合

防災意識の高まりから、現在では多くの人が一度は何らかのハザードマップを確認したことがあるようです。


関連記事:明石家さんま、大物俳優がよく出没する飲食店に衝撃 「ウソや!?」

■マツコも使っている「重ねるハザードマップ」

現在では、全てのハザードマップを一度に確認することができる、国土交通省が運営する「重ねるハザードマップ」というウェブサイトが存在。

全国の災害種別の情報を閲覧できるほか、「土砂災害」+「津波」+「高潮」など、様々な災害情報を重ねて見ることができるので、自宅周辺にどのような危険があるのかを、ひと目で確認することができます。

同サイトは、番組内でマツコさんも「よく見ます」と話し、視聴者に向けて「これだけまず見ておくだけで全然いいと思う」と呼びかけ。番組放送後には「めっちゃ勉強になった!」「マツコさんにならってうちの市のハザードマップをチェック」といったコメントが相次ぎ、反響を呼びました。


関連記事:会社の飲み会に乗り込みも…相手が好きすぎてしてしまったおかしな行動

■新生活を始める前に確認しておきたい

この春から新生活を始める人はとくに、駅からの距離や日当たりなどだけでなく、新居のハザードマップを確認しておくと安心です。

編集部が話を聞いた人のなかには「今住んでいる家は近くに崖があり、海も近いため、入居前に不動産屋さんが土砂災害と津波のハザードマップを見せてくれました。避難先なども教えてもらい、すごくありがたかったです(30代女性)」と話していた人も。

日本は自然災害が多い国です。いざというときに自分の命を守るため、できる限りの備え・確認をしておきましょう。

・合わせて読みたい→明石家さんま、大物俳優がよく出没する飲食店に衝撃 「ウソや!?」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

東京防災【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)