円形脱毛症が増加傾向か 花粉症との関係に武井壮 「なにか違った対処を…」

タレントの餅田コシヒカリさんが円形脱毛症をYouTubeで告白し『めざまし8』では原因や治療について報道。

武井壮
7日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、加藤綾子アナウンサーのモノマネで知られるお笑いタレントの餅田コシヒカリさんが、円形脱毛症を患っていると報道。

過去の常識を覆す「原因」についても掘り下げ、タレントの武井壮さんも対処法について言及しています。


■餅田コシヒカリ「蛇行型の円形脱毛症」に

先週の金曜日に、餅田さんは自身のYouTubeチャンネルで「蛇行型の円形脱毛症」であることを告白。日頃からウィッグを被って生活しており、高校時代には入院治療を受けたことも明かしています。

番組では「保険適用だが薬代が3ヵ月で8万円を超えることもある」ことや、「病気というよりストレス耐性がないとみられる偏見がある」ことなど、患者の悩みも紹介。

近年では脱毛症が増加傾向にあるとも言われており、専門家の医師は、治療費は継続してかかるものの改善すれば負担額も減っていくと説明しています。


関連記事:SHELLY、30代中盤からVIO脱毛を始めた“意外な理由”

■花粉症がきっかけになる可能性も

円形脱毛症はかつて「ストレスが原因」と言われていましたが、昨今ではストレスはきっかけではあるが、必ずしも原因ではないと考えられています。

医師によると、健康な頭皮は異物が入るとTリンパ球という細胞が異物を攻撃して毛根を守る働きがありますが、円形脱毛症の頭皮はTリンパ球自身が異常をきたし、毛根を攻撃してしまうとのこと。

きっかけとしては遺伝、風邪、出産、過度な疲労などがあげられ、この時期ならではの花粉症やインフルエンザも要因になる可能性があるようです。


関連記事:『あさイチ』の介護脱毛特集に賛否両論  「年齢と共に薄くなる」声も

■武井壮も原因は「ストレス」と思っていた

司会の谷原章介さんは、「これ武井さん、風邪とかインフルエンザそして花粉症ももしかしたら円形脱毛症を引き起こす可能性があるかもしれない…」と武井さんに問いかけ、武井さんは「本当になんかストレスとかでなるのかな? とシンプルに思っていたんで…」と勘違いしていたことを告白。

つづけて、「そういったいろいろなことが引き金になってこういった出来事が起こるんだなっていうのが分かると、なにか違った対処を模索したいですね」と、新たな「対処法」への期待を覗かせていました。


関連記事:千鳥ノブ、デリケートゾーンの脱毛に「テレビで映せるぐらいかわいい」と自賛

■脱毛に気がついたら皮膚科を受診

番組によると、円形脱毛症は何の前触れもなく突然起こる可能性が高いとのこと。医師によると、ごく稀に「頭皮に違和感があった」という意見もあるようですが、一般的には「抜けた状態で初めて気付く」ことが多いそうです。

脱毛のリスクが高くなる習慣として「不規則な食事」「睡眠時間が短い」「髪を夜に洗わずに朝洗う」「一日に何回も髪を洗う」などがあげられ、脱毛に気が付いた際にはいち早く皮膚科を受診することを推奨しています。

・合わせて読みたい→『あさイチ』の介護脱毛特集に賛否両論  「年齢と共に薄くなる」声も

(文/fumumu編集部・星子

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】