一人になれる場所なので… 約4割がしている「用を足す以外」のトイレ活用法

一人になれる場所が、トイレしかない人もいるようで…。

トイレタンクの上

家族と一緒に暮らしていれば、一人になる時間が少なくなるでしょう。

そのような状況でも、家族に内緒でなにかしたいことがある人もいるはずです。そして一部には、トイレを活用している人も…。


■約4割、家族に内緒のことをするために…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「自宅のトイレ」に関する意識調査を実施しました。

家族に内緒でなにかをするために、トイレを利用した経験はあるグラフ

その結果、「家族に内緒でなにかをするために、トイレを利用した経験はある」と答えた人は、全体で39.5%。

fumumu取材班は女性たちに、家族に内緒の行動をするためにトイレを利用した体験談について聞きました。


関連記事:入浴中には行きにくいので… 約4割の人がお風呂に入る前に行く場所とは

①仕事でつらいことがあり

「上司にきつく詰められて、その日の私はすっかりと気持ちが落ち込んでいました。家に帰って家族と食事をしたのですが、そのときも元気がなくて…。そして涙が出そうになったので、私はトイレに行きました。


家族の前で泣くと、心配をかけてしまうと思ったんです。トイレで思いっきり泣いた後に、なにもなかったようにリビングに戻りました。しかし私の行動から、親はなにかあったことに気づいたようで…。


優しい言葉をたくさんかけてくれて、今度は嬉し涙を流してしまいました」(20代・女性)


関連記事:我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

②彼氏に返信するのに

「うちの妹は私がスマホを触っていると、隣から平気に覗いてくるんです。何度も『やめてほしい』と言っているのですが、悪い癖はまったく直らなくて…。


彼氏とのやり取りも覗いてきてあれこれと言ってくるので、最近では妹のいない場所で返信するようにしています。一番に活用している場所は、やはりトイレですね。


いくら家族でも、妹にはもう少し気を遣ってほしいと思っています」(20代・女性)


関連記事:疲れていたのかも… 約2割がやってしまった「トイレでのありえない失敗」

③母の誕生日近くに

「母の誕生日にメッセージカードを送ることになったのですが、こっそりと家の中で書くのが難しくて困っていました。母に見られない場所が、トイレしか思いつかなくて…。


そこで私は、母へのメッセージをトイレで書くことにしました。誕生日に渡すものをトイレで書くのはどうかとも思いましたが、他に場所がないので仕方がありません。


母はメッセージカードを喜んでくれていましたが、まさかトイレで書いたとは思わないでしょうね」(20代・女性)


こっそりとなにかをしたいときに、トイレを活用する人もいるようですね。

・合わせて読みたい→我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)