不快な場合も… 約8割が経験している「電車内での匂い」にまつわる出来事

電車は不特定多数の人が利用するため、ときには嫌な出来事も…。

電車内

不特定多数が利用する電車では、ときにさまざまな匂いを感じることがあります。

いい匂いならば気にならないこともありますが、不快な場合には車両を移動する人もいるでしょう。


■約8割、電車で近くの人の匂いが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「電車の利用」に関する意識調査を実施しました。

電車で近くの人に匂いが気になった経験はあるグラフ

その結果、「電車で近くの人の匂いが気になった経験がある」と答えた人は、全体で82.7%。

fumumu取材班は女性たちに、電車の中で気になった匂いについて話を聞きました。


関連記事:「これがたまらん…!」 女性がハマった彼氏の”匂い”3選

①隣の人の香水が強くて

「満員電車に乗ったときに、隣の女性からとても強い香水の匂いがしました。本来はとてもいい香りの香水なんでしょうけれど、その人が使いすぎているために鼻を刺すような匂いになっていて…。


あまりにも強い匂いのせいで、少し気分が悪くなったほどです。おそらくその人は、毎日、この匂いをつけて歩いているのでしょうね。彼女と同じ職場で働く人などは、きっと大変だと思います。


香水はつけすぎないように気をつけようと、改めて思いましたね」(20代・女性)


関連記事:彼女の髪の匂いが「たまらん…」 かぐと興奮する男性の心理

②おいしそうな匂いがして

「会社から帰宅するために電車に乗っていると、隣のほうからとてもおいしそうな匂いがしてきました。隣に座っている人の手元にはビニール袋があり、きっと夕飯になにかお惣菜でも購入したのでしょう。


私も仕事が終わってすっかりとお腹が減っていたので、ずっとその匂いが気になっていて…。おそらく揚げ物の匂いだったので、思わずコンビニで唐揚げを買って帰りました」(20代・女性)


関連記事:彼の匂いが好きな女子は多い…特に好きなパーツ3つ

③夏に汗臭さを感じて

「真夏の暑いときに電車に乗っていると、車内から汗臭さを感じたんです。誰から発せられているかもわかりませんし、これだけ熱い日なら汗の匂いがしても仕方がないとも思いました。


そこで気になったのが、他人のことよりも自分の匂いです。自分も汗をかいているために、嫌な匂いを放っているのではないかと心配になってしまいました。


汗ふきシートなどでケアはしていますが、完全に匂いを防ぐのは難しいですからね」(20代・女性)


不快な匂いでなければ、許容する人も多いのかもしれません。

・合わせて読みたい→彼女の髪の匂いが「たまらん…」 かぐと興奮する男性の心理

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

ビオレ さらさらパウダーシート デオドラントクール【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)