意地悪ではなくて… 約9割が経験している「人に教えるとき」にした失敗とは

人になにかを教えるときには、いろいろと注意するべきことがあるようで…。

リクルートスーツ

人に質問されたときには、丁寧に答える人が多いと思います。

しかしときには、間違ったことを教えてしまっていたということもあるので、注意が必要です。


■約9割、間違ったことを教えた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「人とのやり取り」に関する意識調査を実施しました。

誰かに、間違ったことを教えてしまった経験はあるグラフ
その結果、「誰かに、間違ったことを教えてしまった経験はある」と答えた人は、全体で88.7%。

fumumu取材班は女性たちに、人に間違ったことを教えてしまった体験談について聞きました。


関連記事:寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も

①後輩に教えた仕事が

「初めての後輩ができて、私が業務を教えることになったんです。重大なことを任されたことにプレッシャーを感じながらも、人に教えられる立場になったことをうれしく思っていました。


後輩に成長してもらえるようにがんばっていたのですが、ある日、後輩が先輩に注意をされていたんです。仕事で間違いがあったようなのですが、後輩は私が教えた通りにやっただけで…。


どうも私が、ずっと間違えて覚えていたみたいです」(20代・女性)


関連記事:そっちが悪いのに… 約8割もの人が経験している「理不尽な怒られ方」に共感

②嘘の噂話を信じて

「会社の先輩が、他の部署の人と社内恋愛していると噂を耳にしました。かなり驚いたので、私は他の数人にもこの噂を話してしまっていたんです。すると先輩が、『私の噂、聞いたことある?』と言ってきて…。


素直に『はい』と答えると、先輩は『あれは、まったくの嘘だから』と強く否定しました。たまたま帰り道で二人になったところを見た人が、勝手な憶測で噂を流したそうです。


私も噂を広めてしまったので、申し訳ない気持ちになりましたね」(20代・女性)


関連記事:気まずい雰囲気に… 約8割もの人がされた経験がある「不快な笑い方」とは

③授業中に答えられない友達に

「学生時代に隣の席に座っていた友人が、先生に当てられたのに答えられずにいました。気の毒に思った私は、小さな声で答えを友だちに教えたんです。しかし、その答えは間違っていました。


かなり自信があったのですが、大きな勘違いをしていたようです。嘘の答えを教えられた友達は、かなり腹が立ったと思います。表面上では、笑顔で許してくれていましたが…」(20代・女性)


人間である以上、間違いを完全になくすことはできないのでしょうね。

・合わせて読みたい→そっちが悪いのに… 約8割もの人が経験している「理不尽な怒られ方」に共感

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)