井村屋、冷凍の「抹茶クリーム大福」が至福の味わい 本当に作りたてのよう…

井村屋の冷凍和菓子シリーズから、季節限定で「抹茶クリーム大福(つぶあん)」が発売。

3月1日より井村屋から、大人気の「冷凍和菓子シリーズ」から、季節限定商品として「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」(オープン価格)が発売中。

fumumu編集部でも食べてみたところ、抹茶スイーツ好きにはたまらない味わいでした…!


画像をもっと見る

■季節限定「抹茶クリーム大福(つぶあん)」

井村屋

包んだ直後のおいしい状態で急速冷凍されているため、“できたての状態が味わえる”と話題の、井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」。

通常、和菓子はあまり日持ちしないのですが、同シリーズの賞味期限は1年と、長期保存ができて食べたいときに必要な分だけ解凍して食べられる利便性も魅力です。


関連記事:井村屋の冷凍「黒ごまクリーム大福」に驚き 作りたてを食べているよう…

■切り離しトレーでお皿いらず

井村屋

さらに、この冷凍和菓子シリーズは、写真のように1コずつ切り離しができるトレーに入っているので、解凍後はお皿に移さずそのまま食べることができます。

これは嬉しいですね…!

井村屋

解凍方法は2通りがあり、早く食べたい場合は電子レンジで時短解凍も可能。もちろん、トレーごと加熱することができます。

・自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ。

・時短解凍:ラップなしで電子レンジで10秒加熱後、10~15分待つ。


上記以外にも、500Wの電子レンジで10秒加熱した後、待たずに「アイス状態」で食べるスタイルも。中心部分はまだ解凍されていないため、ひんやりとしたアイス感覚で楽しむことができるそう。


関連記事:冷凍だからモッチモチ!? 井村屋の和菓子シリーズがクオリティ激高だった

■濃厚な抹茶クリームがたまらない…!

井村屋

今回編集部では、自然解凍してみました。

ここまで利便性ばかりお伝えしてきましたが、同商品には、砂糖の配合量を抑えて丁寧に炊き上げられた、同社こだわりの風味豊かなつぶあんが使用されています。また、抹茶クリームには京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶が使用されているなど、素材にもとことんこだわられて作られています。

食べてみると、もちもちとのびるおもちの食感と、ふわっとあずきの香りが広がり「冷凍食品」のイメージが変わるおいしさ。抹茶クリームは甘さは控えめながらも、しっかりと抹茶が感じられる上品な味わい。抹茶フレーバーのスイーツは、もったり甘いものもありますが、同商品は風味豊かですっきりと食べられました!

気になった方は、ぜひ味わってみてくださいね!

・合わせて読みたい→冷凍だからモッチモチ!? 井村屋の和菓子シリーズがクオリティ激高だった

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

冷凍・井村屋 肉まん アソートセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)