速水もこみちの「納豆ごはんの食べ方」が最高… これは覚えておきたい

速水もこみちさんがYouTubeで紹介した「ふわとろなっとう」というレシピが、至福の味わいでした…。

納豆ごはん

美容や健康のために、納豆を積極的に食べている人は少なくないハズ!

このほどfumumu編集部では、以前俳優の速水もこみちさんが、自身のYouTubeで紹介していた納豆のアレンジレシピを試してみました。

【動画】速水もこみちの見事な包丁さばき


画像をもっと見る

■もこみち流「ふわとろなっとう」

ふわとろなっとう

編集部が注目したのは、2020年4月に速水さんのYouTubeチャンネルで紹介された「速水もこみち流 ふわとろなっとう」。

1人前の材料は以下のとおり。

・納豆:1パック

・長ねぎ:適量

・青ねぎ:適量(編集部では冷凍品を使用)

・白ごま:適量

・しょうゆ:適量

・かつお節:適量

・からし:適量

・卵:1個


ちょっとリッチな納豆卵かけごはんを作るイメージですね…!


関連記事:ほんのひと手間で鬼ウマに…! サッポロ一番の簡単&絶品アレンジ3選

■材料を混ぜてごはんにかけるだけ

ふわとろなっとう

まずは長ねぎを刻み、青ねぎを小口切りにしていきます。動画では、速水さんの手元がよく見える構図になっていて、長ねぎの切り方はとても参考になります…!

ねぎを切ったら、ボウルに納豆、刻んだ長ねぎ、青ねぎ、白ごま、しょうゆ、かつお節、からしを入れます。

ふわとろなっとう

さらにここへ、生卵も投入。

そうしたら、スプーンを使って全体をしっかり混ぜ合わせていきます。


関連記事:ギャル曽根の“サッポロ一番の作り方”が最強 「あるもの」入れるだけで激ウマに

■ふわっふわになるまで鬼まぜ!

ふわとろなっとう

“ふわとろ”というレシピ名のとおり、なんとなく全体を混ぜ合わせるのではなく、納豆と卵がふわっふわになるまで「鬼まぜ」するイメージで、根気よく混ぜていきましょう。

動画では、速水さんが見事な“ふわとろ”に仕上げていて、編集部員も動画の速水さんの混ぜ方を参考にしながら、写真のような状態になるまで頑張りました…!

良い感じになったら、卵のふわふわ感が落ち着いてしまう前に、ササッとごはんの上にかけていきましょう。


関連記事:サトウのまる餅アレンジ「ミニたらこもちピザ」が最高 これはハマる…

■ふわっふわでリッチな朝食に

ふわとろなっとう
(撮影中に卵のふわふわ感が落ち着いてしまった…)

そうして、動画を確認しながら完成したものがこちら。撮影時には卵の泡立ちが落ち着いてしまい、写真からはふわふわ感があまり伝わりませんが、この30秒くらい前まではふわっふわでした…!

ふわとろなっとう

食べてみると、納豆×卵かけごはんのほっとする味わいに、ねぎのシャキシャキ感、ごまとかつお節の香りが加わって、ひと口食べたときの幸せ感がスゴい…。

普通の納豆×卵かけごはんも良いですが、食感の楽しさや風味がグッと豊かになって、これはハマってしまいそう。時間のない平日の朝は、ふわふわになるまで混ぜられなくても、この組み合わせを覚えておくだけでも、パパッとおいしく栄養補給ができそうです。

動画では、速水さんの手元がアップになっていて、野菜の切り方などがとてもわかりやすいので、こちらもぜひチェックしてくださいね!

続きを読む ■速水もこみち流「ふわとろ納豆」

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)