博多大吉、番組冒頭でいきなり謝罪 相方が発した「TKOの木下くんみたい…」に動揺

本番前に相方・華丸さんが発した言葉が原因で、オープニングから赤面する事態に…。

博多大吉

28日、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉さんが、朝の情報番組『あさイチ』(NHK系)のオープニングでいきなり口ごもるなど動揺を見せて話題に。

即座に謝罪した大吉さんは、本番前に起こった「動揺の原因」を暴露して反響を呼んでいます。


■華丸の「TKOの木下くん」発言で動揺

この日、大吉さんは番組の冒頭でいきなり「2月28日土曜日…えー…火曜日の、『あさイチ』でございます」と言い間違い。

大吉さんは即座に「ごめんなさい」と謝罪し、顔が真っ赤に。博多華丸さんが「週末ですか? 気持ちは」とツッコミむと、大吉さんは「いや、あなたがもう朝ドラの最後の最後でねぇ、社長が『お願いします』と言ったときに『TKOの木下くんみたいだなぁ』って言うから。動揺したんですよ私は」と釈明しました。


関連記事:春日の朝ドラ受け、違う意味で舞いあがる 華丸大吉は辛口コメントも

■大吉は「動揺したんですよ!」と発言

この日の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)では、金網会社の社長・小堺(三谷昌登)が「会社を畳む」といったんは決めたものの、後に金網を作る意欲を見せ、売り込みをするシーンが放映されました。

そんな「社長が頭を下げている」シーンを、華丸さんがお笑いコンビTKO・木下隆行さんの謝罪姿に例えたもようで、大吉さんは「なんか謝罪みたいだね、なんていうから」と苦情も。

本番前のトークをバラされた形の華丸さんは「本番でいってないでしょう私は!」と言い返し、大吉さんは顔を真っ赤にして「動揺したんですよ!」と再び訴えていました。


関連記事:博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

■「華丸さんのせいにしていて笑った」の声

大吉さんは「失礼いたしました。火曜日でございます」と頭を下げ、「ハンモックじゃなくて外壁のオファーもきてよかったね、と言おうと思っていたのに…」と用意していた「朝ドラ受け」が無駄になったことを嘆いていました。

思いがけず動揺を見せてしまった大吉さんに対し、ツイッター上でも「ど…土曜日 土曜日もやる気の大吉さん…」「大吉さん!!  『土曜日です』って(笑)顔が真っ赤だよ~!!」「大吉さん、番組冒頭の日にち、今日火曜日なのに土曜日って言った それを華丸さんのせいにしていて笑った」などなど、反響が飛び交っています。

・合わせて読みたい→博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!