じつはバレているかも? 約4割が「嘘」に対して持っているある自信とは
嘘はつかないのが一番いいのかもしれませんが、そうはいかない場合もあるでしょう。
嘘をつくのはよくないことですが、ときには必要な場合もあるでしょう。
しかし頑張ってついた嘘も、意外に見抜かれている場合もあるようです。
■約4割、嘘を見抜けるほうだ
fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、自分は嘘を見抜けるほうだと思うか、調査を実施しました。
その結果、「見抜けるほうだと思う」と答えた人は、全体で38.9%。
fumumu取材班は女性たちに、人が嘘をついていると見抜けたときのエピソードについて話を聞きました。
関連記事:飲み会に男性がいるのに… 身近にいる嘘をつくのが上手な人とは
①誕生日のサプライズ
「私の誕生日近くに、友達が遊びに誘ってくれました。誕生日のお祝いとは聞かされていませんでしたが、なんとなく期待している自分がいて…。そして当日がやってきたのですが、最初は普通に食事をしていました。
しかし途中で、友達がお店のスタッフの人とこそこそと会話し始めたんです。ここで私は『なにかサプライズがあるかも』と思ったのですが、予想通り、ケーキが運ばれてきました。
サプライズは見抜いてしまいましたが、祝ってくれる気持ちに嬉しくなりました」(20代・女性)
関連記事:男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由
②彼氏が気を利かせて嘘
「彼氏から、『残業で遅くなる』との連絡が入ったんです。ただ普段は私から聞かないと状況を報告するようなことをしない彼氏が、自ら連絡をしてくるのは怪しいと思いました。
そこで問い詰めると、『じつは、会社の飲み会だった』と正直に答えたんです。同じ部署には女性もいるために、すぐにやきもちを焼く私に気を遣ったと言っていました。
それなら、もっとバレないように嘘をついてほしいのですが…」(20代・女性)
関連記事:どんなに隠そうとしても無駄… 約3割が実感している“人の嘘”にまつわること
③家族が私のいない間に
「私が旅行で家を空けている間に、家族は高めの外食に行っていたことが判明したんです。隠し事をしているような空気がしたので、妹を問い詰めて判明しました。
なぜ隠すことになったのか聞くと、『いない間に勝手に外食して、申し訳ないと思ったから』と答えてきたんです。私も旅行でおいしいものを食べてきたので、そんなことは気にしないのに…。
食べ物の恨みは恐ろしいと思って、隠していたのかもしれませんね」(20代・女性)
嘘は意外に、見抜かれているのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由
(文/fumumu編集部・ニャック)