ひろゆき氏、「男性が奢るべき」発言をする人に持論 「すごく恥ずかしいこと」

ひろゆきさんは「男性は奢るべき」論争にコメント。自身について「誤解が広まって、社会は勝手に認識する」との見解も。

西村博之

匿名掲示板『2ちゃんねる』の創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが23日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

今もなお、話題にあがることの多い「男性は女性に奢るべき」論争に、「口に出すことになんのメリットあるのかわからない」と持論を展開しました。

【動画】「男が奢るべき」発言をする人に対し「かかわいそうな人だな~」とひろゆきさん


■「男性は奢るべき」論争

ユーチューバーとしても活躍する人気セクシー女優の深田えいみさんが、今月12日、ツイッターでデート代をめぐる持論を投稿(現在、削除済)。

「男性が女性に奢るべき」といった内容には、多くの著名人も反応を見せるなど世間を賑わせています。

今回、この論争について触れた視聴者から「なんで男性はサイゼリアで割り勘しただけでLINEブロックされるのかわかりません」と、昨年巻き起こった「サイゼリアでデート」論争も引き出し、ひろゆきさんに考えを聞きました。


関連記事:ひろゆき氏、喫煙男性に暴行を受けた男子高生に 「銀行口座出したら振り込む」

■ひろゆき氏「すごく恥ずかしいこと」

この質問にひろゆきさんは、「男が奢るべきだと言うのって、すごく恥ずかしいことだと思うんですよね」「男の人・女の人限らず、すでに奢られている人は『奢るべき』という話を言わないと思う」とコメント。

「それなりにキレイな人とか、女優さんとかとメシ食いに行くってなったら、みんな喜んで奢ると思う。奢って印象良くしたいってなるので、数万円をケチるってしないと思うんすよね」と持論を展開しました。


関連記事:ひろゆき氏、“人に説明するとき”に重要なこと 「大人でも出来ない人がいる」

■「その程度の人なのねって…」

また「“男に奢ってほしい”という願望を口にだしてる時点で、“奢られなかった人”“奢られる価値のない人”って自分で言ってるように聞こえる」と話すひろゆきさん。

奢られない人っていうのを公言してしまうことで「『残念な人』って自分で言ってるような気がして、かわいそうだな~って思う」「この人はその程度の人なのねって周りが思っちゃう」「男性は~とかお金持ちは~とか、一般論みたいに言う必要は全くない」と語りました。

続きを読む ■「ブランド価値をさげるだけ」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)